HTC Viveの予約受付開始 出荷は4月予定

2016.3.1
HTC Vive

HTCのVRゴーグル、HTC Viveの予約受付が開始されています。日本での価格は111,999円ということでしたが予約画面では送料込みで$996.48(約112,400円)となっています。出荷は4月を予定。

すでに予約を開始しているOculus Riftが83,800円なのでやや高めな印象ですが、HTC ViveにはOculus Riftでは別売りとなるVR用のコントローラが最初から付属しているという違いがあります。でも高いけどね。

また先日書きましたが、HTC Vive単体では利用できず、ハイスペックなPCが別途必要になるので注意してください。Gear VRのようにスマートフォンで利用することもできません。

Oculus RiftにHTC Vive、PlayStation VRのために必要なもの

HTCではいまのPCでHTC Viveが利用できるかのパフォーマンステストを用意しているので、HTC Viveの購入を検討している人はそれを動かしてみるといいと思います。

スクリーンショット_030116_060621_AM

テストプログラムはストリーミングゲームプラットフォームのStreamで配信されているので、利用するにはStreamのセットアップも必要です(数クリックで完了しますけど)。

スクリーンショット_030116_055943_AM

試しにi5-4300なSurface Pro 3で動かしたところ、使用不可判定でした。わかってはいたけどね……。

HTC Viveに加えてPCまで新調できないので、ここはPS4で動く(と思う)PlayStation VRに期待かなぁ。

(source HTC Vive, パフォーマンステスト)

タグ: , ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

MENU

back to top