Microsoft、Hololens Developer Editionの予約を開始 3月30日出荷開始で価格は約34万円

2016.3.1
スクリーンショット_030116_053049_AM

MicrosoftのAR(拡張現実)ゴーグル、Hololens Developer EditionのPre-Orderが開始されました。出荷は3月30日とのこと。気になるお値段は$3,000(約34万円)。

広告

Hololensは昨年Windows 10とともに発表されたプロダクトで、透過型のゴーグルに情報を重ねる拡張現実型のデバイスです。見え方としてはEPSONのMOVERIOが近い雰囲気ですね。ただ、Microsoftとしては、拡張現実(AR)ではなく、拡張現実と仮想現実(VR)の両方の機能を併せ持つMixed Realityとして位置付けています。

スクリーンショット_030116_054249_AM

なんて訳すんですかね。混合現実?

なんとも未来っぽい雰囲気ですが、もちろんこの動画のようなことができるわけではなくあくまでもコンセプト。そして今回販売するのは開発者向けの端末で、市販されるのはまだまだ先になりそうです。

最近はやりのVRゴーグルほどの手軽さはない反面、実用化できたらかなり面白くなりそうなデバイスです。

(via PocketNow)
(source Microsoft)

タグ: , , ,

back to top