2016.2.28

モバイルSUICAのパスワードを続けて間違えたらロックがかかってしまった

モバイルSuica

久しぶりにモバイルSuicaでも使おうかと思ってGalaxy S6にアプリをインストールしたのですが、最初に出るはずの初期設定メニューが出ずにいきなりログイン画面になり、なんどかパスワードを間違えているうちにアカウントロックがかかってしまいました。「しばらく経ってからやり直してください」というメッセージがでますが、このロックは24時間経たないと解除されないそうです。しばらくじゃないじゃん。

広告

ロックの解除はコールセンターへ連絡

そんなわけで、ロックの解除をしてもらうためモバイルSuicaのコールセンター(048-645-7007)へ連絡。アプリ上のメッセージではわかりませんが、受付時間は7:00~23:00で土日祝日関係なく年中無休です。

最初にガイダンスが流れ、購入・機種変更、故障、解約・退会などで目的に合わせて番号を選びます。今回の場合は「4:その他」でオペレータにつながりました。

氏名、モバイルSUICAを使用する端末の電話番号、生年月日、郵便番号で本人確認のあと、アカウントロックを解除。これは本人確認のあと一瞬で終わりました。手元の端末で操作できるのですね。もとのパスワードもわからなくなっていたので、ついでにパスワードの初期化もお願いし、やっと使えるようになりました。この間5分ほど。この種のコールセンターの対応としてはかなりわかりやすく親切だったと思います。

そろそろ表示の一新を

備忘録のために書いておくと、モバイルSUICAのパスワードは英数字で6桁~8桁。最近は「8桁以上」とするところも多いのですが、この辺は古いシステムのままですね。メニューを見てもわかるけれども。

ガラケー時代のアプリを思い出します、っていうかそのままですね。さすがにこの辺りは作り直して欲しいところです。

タグ:

back to top