複数のモジュールを組み合わせて自分だけの電源タップが作れる「YOUMO」

2016.2.26

USB充電用のポートやワイヤレス充電、さらにいつものコンセントと同時に欧州のFタイプの口も……という感じに様々なモジュールを組み合わせることで自分好みの電源タップを作ることができる「YOUMO」がKickstarterで出資募集中です。

スクリーンショット_022616_110113_AM

YOUMAは欧州で使われるF形のコンセントや日本や北米で使われているB形のコンセント、さらにUSBポートや人感センサや照明など複数のモジュールを組み合わせることができる電源タップです。人感センサと照明モジュールを組み合わせておけば、タップに近づいたときにその場を照らしてくれるという便利なものになりますし、海外端末をよく買う人ならB形とF形のコンセントを混在させることでACアダプタに変換アダプタを使わなくて済むという便利さもあります(F型じゃなくて英国や香港で使われるG形がよかったけど)。

26a3b7807db96743f6399a0f5e8e53da_original

qi対応のワイヤレス充電モジュールもあるので、電源回りを一か所にまとめておくという使い方もできそうです。

ab239cd8dc0dc6c52911d6766c37d00f_original

面白いところでは、スマートフォンと連携できるスマートモジュールというのがあり、これを使うとスマートフォンアプリから各モジュールへの電源供給をコントロールすることができるようになります。これを使って電源コンセントのモジュールに照明器具をつなげておけば、定期的に電気をつけたり、スマートフォンから電源の入り切りが出来るようになったりと、いろいろ面白いことが出来そうです。

早割込ですが、ベースのケーブルと2つのモジュールがセットになったものが€30~となっています。モジュールはKickstarterでのキャンペーン終了後に選ぶ形になるようです。

これは面白いなぁ。ここまで多機能でなくていいので、スマートフォンでコントロールできる電源タップというのをどこか出してくれないだろうか。

(via CNet)
(source Kickstarter)

タグ: ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

News >モバイル

Xiaomi、次世代フラッグシップ Mi6を発表 Snapdragon 835にデュアルカメラ搭載。

先週水曜日の話ですが、Xiaomiが最新フラッグシップとなるMi 6を発表しました。全体的な雰囲気は前モデルとなるMi5に近いものの、やや丸みを帯びた印象です。 ディスプレイは最近はやりの全面ディスプレイでもエッジディス ...

News >モバイル

BlackBerry Keyoneの発売はさらに遅れる?

英Cloveで5月5日に発売とアナウンスされていたBlackBerry Keyoneですが、どうやらさらに遅れるようです。 関連:BlackBerry Keyone、英Cloveには5月5日に入荷。米国での発売も5月にな ...

雑記

HUAWEI Mate 9のブートアニメをPorsche Designのものに変えてみた

HUAWEI Mate 9には、Nate 9 Proと同じデザインのMate 9 Porsche Designというちょっとお高いモデルがあります。 関連:HUAWEI、次期フラッグシップ「HUAWEI Mate 9」発 ...

News >モバイル

HUAWEI P10 / P10 Plusのストレージには3つの規格が混在するもHUAWEIは「問題ない」という見解。さらにMate 9も混在?

HUAWEIの最新フラッグシップ P10。フロントにもライカレンズを採用するなどフラッグシップにふさわしい意欲的な(ただP9、Mate 9からあまり変わり映えがしないけど)端末となっていますが、そのP10にちょっとした騒 ...

News >モバイル

HTC、側面にセンサを搭載するHTC Uを5月16日に発表。

HTCが5月16日に発表会を行うということで、メディア向けに招待状を送っているようです。噂のフラッグシップ、HTC Uが発表ですね。 HTCの公式アカウントも短いティザーを公開しています。 Squeeze for the ...

MENU

back to top