Google、モバイルでの検索結果にAMPを導入

2016.2.25
background

Googleがモバイルでの検索結果表示をAMPに対応させたと発表しました。実際には昨日の早い時点で対応していたようです。

早速試してみましたが、すべての検索結果にAMP対応のページが表示されるわけではいようですね。徐々に増えていくのでしょうか?

AMP_v6_phone_cropped.mov

昨日も書きましたが、AMP(Accelerated Mobile Pages)は専用のマークアップを行うことでモバイル向けに表示を高速化させる、ざっくり言うとモバイル表示に最適化させた軽量ページを用意して、それを表示することで通常ページの4分の1の速さで表示できるというものです。

この辺の話は海外SEO情報ブログに詳しく載っていました。というかかなり参考にさせて頂きました。

海外SEO情報ブログ

WordPressのAMP対応の話題や、AMPに通じる構造化データの話などもあるのでAMP対応を考えている人にはとても参考になるのではないでしょうか。

ただ、個人ブログでどの程度の影響があるのかは定かではありません。正直ほとんど影響はないだろうとも思うのですが、これを機会にちょっと内部コードの整理などをしていこうかと思います。

(source Google)

タグ: ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

News >その他

ファイアボール第3期決定? 「ファイアボール x Dlife」Dlifeで配信?

ドロッセルお嬢様、どこまで若返るのだろう・・・

レビュー >その他

原宿にGalaxy Studioがオープン。大掛かりな体感型VRも無料で体験可能

5月26日から7月3日までの期間限定で、原宿にオープンしたGalaxy Studio Tokyoに行ってきました。Galaxy Studioは昨年から各地で開催されていますが、今回はGalaxy S8/S8+とVR体験が ...

MENU

back to top