SonyがXperia smart product コンセプトを発表

2016.2.22 (更新日:2016.03.13)

SonyはXperiaの新シリーズと合わせて、Xperia smart productsという製品群を発表しました。Xperia Ear、Xperia Eye、Xperia Projector、Xperia Agentの4製品でXperia Eye以外はコンセプトモデルということで発売は未定です。

スマートイヤホン Xperia Ear

Xperia Ear Lifestyle Touch

Xperia Earは最近流行りのBluetooth接続なスマートイヤホンで、単にヘッドセットとしての機能だけでなく、スマートフォンと連携して音声コマンドによって天気やニュース、スケジュールなどを教えてくれます。

motorolaのmoto hintのSony版という感じですね。

Xperia Ear Design

こんな感じの充電ボックスもあるようです。

Xperia Earは今夏発売予定です。

ライフログカメラ XPeria Eye

Xperia Eye

耳の次は目ということで、ライフログカメラのXperia Eyeです。360度の球面レンズを搭載し、声や顔を認識して自動で写真を撮るとのこと。

ライフログカメラは一時期流行りましたが最近はあまり話題に上らなくなりましたね。一般化が進んで当たり前になったのか、単に廃れたのか……。

タッチ操作にも対応したXperia Projector

Xperia Screen PIU

Xperia ProjectorはSonyの超短焦点プロジェクタをスマートフォンと連携させたような製品で、投影した画像をタッチすることでインタラクティブに操作ができることになっています。

パーソナルアシスタントのXperia Agent

Xperia Agent

Xperia Agentは室内にあって家電をコントロールしたり、音声コマンドやジェスチャーに反応して対応してくれたりといった、Amazon Echo的な製品です。カメラやプロジェクタも搭載する多機能モデルでもあります。

Xperiaはスマートフォンブランドではなくなる?

Xperia Ear以外はコンセプトということで実際に出るかどうかはわかりませんが、ProjectorかAgentはちょっと欲しいです。とても未来っぽい気がする。

ところで、これらの製品群にXperiaの名称が冠されているのはいままでにないことですね。Xperiaをスマートフォンだけでなく、スマート家電的ブランド的な位置に持っていこうとしているのでしょうか。製品ごとにブランド名が分かれていてるより、Xperiaファミリーとして統一ブランドになっているほうがわかりやすいといえばわかりやすいです。

そういえばVAIOも本来はPCブランドではなく、家電を含めたトータルブランドとして考えていたという話もありましたね(CLIEがいきなりVAIOブランドではなくなりとん挫したとか)。

(source Sony)

タグ: , , , ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

最大60%オフ! PlayStation VRタイトル 期間限定セール開催中

PlayStation Storeが期間限定でPlayStaion VRのタイトルを最大60%オフとするセールを開催しています。 PlayStation VRタイトル 期間限定セール サマーレッスンが含まれていないので、 ...

News >モバイル

QWERTYなBlackBerry Keyone、北米での販売は5月31日と発表

英国では5月5日に一部の小売店でごく少数の販売、それ以外は5月22日以降になるというBlackBerry Keyoneですが、米国およびカナダでの発売が5月31日になると発表されました。 関連:BlackBerry Ke ...

ABOATの高品位なUSB Type-C to Type-Aケーブルをレビュー。ナイロン被覆に金メッキ、端子カバーはアルミ製

ABOATさんのご厚意で、USB Type-C TO Type-Aケーブルをご提供頂きました。ナイロン編の被覆で取り回しがしやすいケーブルです。 ナイロン編みの被覆に金メッキの高品質ケーブル ケーブルは1mの長さで2本組 ...

NuAns Neo [Reloaded]がIndiegogoでキャンペーンを開始。今回は成功なるか?

AndroidになったNuAns Neo [Reloaded]がクラウドファンディングのIndiegogoでキャンペーンを開始しました。米国内での販売が目的なのでしょう。 関連:AndroidになったNuAns NEO ...

レビュー >その他

似たようなことは身近でも起きてるかも。史上最大級の人災を描いた「バーニング・オーシャン」

4月21日に公開された映画「バーニング・オーシャン」を観てきました。 バーニング・オーシャンは2010年4月20日に海底油田掘削施設「ディープウォーター・ホライゾン」で発生した人類史上最悪の石油事故をもとにした映画。事故 ...

MENU

back to top