次期Android N(Android 7.0)にはアプリドロワーがないかもしれない

2016.2.22
アプリドロワー

GoogleはAndroidの次期バージョン、Android N(Android 7.0?)で標準ランチャーからアプリ一覧を表示するアプリドロワーを削除するかもしれない、という話が出てきています。

広告

この話、Android Nのpre-release版を動かした2つの別々のソースからアプリドロワーが含まれていないという情報を入手しているとAndroid Autorityが伝えています。

アプリドロワーはAndroidの標準ランチャー(Google Now ランチャー)の真ん中にあるアプリの一覧が表示されるやつです。これがなくなるとすると、アプリのアイコンはすべてホーム画面上に表示され、iPhone(iOS)っぽい感じになりますね。

確かにドロワーを別途設けるよりもホーム画面上にすべてのアイコンがあったほうが操作はわかりやすいかもしれません。実際、同じ理由でLG G5の標準ランチャーにはドロワーがなく、Galaxy S7のランチャーもドロワーを非表示にできる(表示もできる)そうです。Huaweiも標準ランチャーではすでにドロワーがないですね。

実際にドロワー(ランチャー)をどうするか、何を使うかはメーカー次第、ユーザー次第ではありますが、標準のランチャーの作りは良くも悪くも3rdパーティのアプリに影響を与えるので気になるところではあります。

個人的には、最近はGoogle Now Launcherを使うことが多く、またホーム画面は出来るだけシンプルにしておきたいと思っているのでドロワーはあったほうがいいかなぁ。

Android Nのリリースまではまだ時間があるので、最終的にどうなるかはわかりませんが注目しておきたいポイントではあります。

(source Android Authority 1, 2)

タグ: , ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

News >モバイル

Meizu、背面にセカンドディスプレイを搭載したMeizu PRO 7 / PRO 7 Plusを発表

背面のセカンドディスプレイは意外と実用的かもしれないですね。

News >モバイル

ビックカメラが全店でbitcoin(ビットコイン)決済に対応

まだ本格的に使うには怖いかなぁ。

back to top