AndroidでもiPhoneでも使えるBuffaloのアクティブスタイラスペンはメモ書きが捗りそうな優れものでした

2016.2.21
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なにやらiPad Proで使えるApple Pencilがすごいらしいのですが、普段Androidな私には縁がない話。だったらAndroidでも使えるスタイラスペンを使えばいいじゃないということで、最近発売されたBuffaloのアクティブスタイラスペンを購入してみました。

スマートフォンやタブレットで使われている静電容量方式のタッチパネルはある程度接地面積がないと反応してくれないので、ペン先が太かったりディスクが付いていたりするものが多いですが、このスタイラスは電池を内蔵して自分で静電気を発生させるアクティブタイプのスタイラスです(アクティブでない普通のスタイラスはパッシブ方式)。

電池は単4

電池は単4

単4電池1本で約12時間利用可能だそうです。アクティブタイプのものには、USBで充電できるものもありますが、どっちがいいのか難しいところですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

同封物は本体のほか、替えのペン先4つと電池、専用ケース。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

専用ケースはかなりおまけ感が強いです。きっと使わない。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ノック式ボールペンのようにおしりのボタンを押すと電源が入り、首先のLEDが光ります。自動でOFFになったりはしないので消し忘れに注意が必要です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ペン自体は普通のボールペンとそん色ないサイズです。ちなみに上からASUSのZ Stylus、Surface Pen、Buffaloのアクティブスタイラスペン、Jetstreamの4in1。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

正直もっと硬いペン先をイメージしていたのですがかなり柔らかいです。ペン先がつぶれて柔らかくなった細めのマジックという感じ。Amazonのレビューで「ボールペンで書いているみたい」というのがありましたが、絶対そんなことはないと思います。もっともこの柔らかさのおかげで筆記音というか、タッチパネルに当たったときの音は皆無だし、画面上でもツルツル滑ることがなく適度に摩擦があるので、あとは好みの問題でしょう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

肝心の使用感は、割と普通。絶賛するほどでもないけど決してダメなわけじゃないという感じのなんとも微妙なラインです。ただ、使用する端末によって印象が大きく異なります。

上記はZenPad S 8.0で使用した様子。追従性には若干遅れがありますが許容範囲といったところ。ただ、描画が追いついていないのか、ちょっとカクカクとした感じになります。指で書くとスムーズなので、このペンとの相性なのでしょう。もちろんZ Stylusで書く時もまったく問題はありません。

他にも試した範囲ではガラスシートを貼ったGalaxy S6ではなんの問題もなく軽いタッチで反応し、同じくガラスシートをはったHuawei P8Maxではちょっと力を入れないと(強めに押し付けないと)反応しません。硬質プラスチックのシートを貼ったiPhone 6でも同じように強めに押し付ける必要がありました。

細かい文字を書くには厳しいですが、多少大きめに走り書きやメモをしたりする分には問題なさそうというか、それなりに便利に使えそうです。またアプリによっては拡大縮小ができますが(例えばGoogleのKeepも拡大が可能)、その状態で書き込めば表示したときには小さな文字で表示されるので、そういう使い方もありですね。

これ1本でAndroidでもiPhone、iPadでも利用できるので複数端末使いの人は1本持っていると便利かもしれません。

BUFFALO アクティブスタイラスペン シルバー BSASP1SV
バッファロー (2016-02-13)
売り上げランキング: 845

ちなみに、このスタイラス、オウルテックから出ているもののOEMのようです。

物は全く同じようなので、どちらか安いほうを購入すればOKですね。

タグ: ,

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

AndroidになったNuAns NEO [Reloaded]発表 おさいふ対応、防水防塵で5月に発売

トリニティがWindows 10 Mobileで販売したNuAns NEO。 その後継機となるNuAns NEO [Reloaded]が発表されました。 NuAns NEO [Reloaded] 発表

Amazon、Wiko Tommyの予約を開始 2月25日発売

2月25日に発売されるWikoの格安端末、Tommyの予約がAmazonでも始まりました。 関連:フランスメーカーWikoが日本参入 低価格モデルTommyを2月25日に発売 – Dream Seed

クアトロガッツの小さいふ「ポキート」の使い勝手が知りたかったので、作ってみた

モバイルプリンスの影響もあって、ずっと気になっていたクアトロガッツの小さいふ「ペケーニョ」。 → クアトロガッツ公式 しかしお札のたたみ方が変則的で、レビュー見ると、端っこが少し折れてしまうらしく「う

イオンモバイルが1周年記念キャンペーンを開始

イオンモバイルがサービス開始1周年を記念して、「ありがとう1周年キャンペーン」を開催しています。 イオンモバイル ありがとう1周年キャンペーン キャンペーン内容としては「抽選で基本料金最大1か月無料」

スマートフォンをPCのキーボードやタッチパッドとして使える「AnyTouch Blue」がKickstarterで出資募集中

スマートフォンをPCのマウスとして使うというものはこれまでもいつくかアプリがリリースされていますが、それらとはちょっと違う感じの製品「AnyTouch Blue」がKickstarterで出資募集中で

スマホの画面をテレビに出力できるMiracast(ミラキャスト)の使い方

スマホの画面をテレビに出力できるMiracast(ミラキャスト)の使い方

名前だけは聞いたことはあるものの、使っている、活用しているという話をあまり聞かないMiracast(ミラキャスト)、どんなものかと思って実際に使ってみました。 ...

今更だけど、Xiaomi Mi Pad 2をレビュー メディアプレーヤーとしては良さそう

今更だけど、Xiaomi Mi Pad 2をレビュー メディアプレーヤーとしては良さそう

中国のECサイト、GearBestからXiaomi Mi Pad 2を提供頂きました。 Mi Pad 2にはWindows 10モデルもありますが、今回のはAndroid版、RAM2GB ROM1...

HUAWEI P9よりもおススメ! honor 8の詳細レビュー

HUAWEI P9よりもおススメ! honor 8の詳細レビュー

上位機種のHUAWEI P9と同等のスペックを持つhonor 8の詳細レビュー。HUAWEI P9やASUS ZenFone 3と比較しながら紹介します。...

「HUAWEI P9」と「HUAWEI P9 lite」どちらを買うか悩んでいる人のためスペックを比較

「HUAWEI P9」と「HUAWEI P9 lite」どちらを買うか悩んでいる人のためスペックを比較

HUAWEI P9とP9 lite、どちらを購入するか悩んでいる人のために、スペック比較と選ぶためのポイントになりそうな箇所をピックアップしてみました。...

クアトロガッツの小さいふ「ポキート」の使い勝手が知りたかったので、作ってみた

クアトロガッツの小さいふ「ポキート」の使い勝手が知りたかったので、作ってみた

モバイルプリンスの影響もあって、ずっと気になっていたクアトロガッツの小さいふ「ペケーニョ」。 → クアトロガッツ公式 しかしお札のたたみ方が変則的で、レビュー見ると、端っこが少し折れてしまうら...

MENU

back to top