壁にぴったりつけても投影できるSonyのポータブル超短焦点プロジェクタ「LSPX-P1」の机上投影に可能性を感じた

2016.2.17
2016-02-17 18.57.22

壁際ギリギリに置いても壁面に投影できるという、Sonyが発売したポータブル超短焦点プロジェクタ「LSPX-P1」の体験会が恵比寿で行われていたので行ってきました。

Sony Japan | Life Space UX(ライフスペースUX) | NEWS

ポータブル超短焦点プロジェクタはまだ量販店にも置いてなく、都内だと銀座のソニーショールームで展示が行われていますが、なかなか行く機会がないので、今回タイミングがあってよかったです。

y_LSPX-P1_screensize

このプロジェクタ、壁にぴったりつけても22インチ相当、壁から28㎝離すだけで80インチ相当の投影ができるという、これまでのプロジェクタの常識を覆すような超短焦点なのが特徴です。トップの画像のよう机上に投影することも可能です。

ただ、スペックを見ると明るさが100lmしかなく、明るさはどんなもんなだろうというのが気になっていました。ちなみに3万円~5万円程度のビジネスユースのプロジェクタでは3,000lm前後が一般的です。

2016-02-17 18.58.22

結論から言うと、壁から離して設置すると(大画面で使おうとすると)かなり厳しいように感じます。もっとも、部屋を真っ暗にできるなどの条件が整えば問題はないと思いますが、普通の明るさのところでは大画面で映画を観るなどの用途には向いてないです。

ただ、壁面に近づけて設置(投影サイズは小さくなる)すれば、暗さはまったく気になりません。

個人的には、机上で投影する使い方が明るさ的にも目新しさとしても印象的でした。

2016-02-17 19.01.03

この投影方法は何か新しい使い道が生まれそうな気がします。私には思いつかないけど。

正直な感想としては、これまでのプロジェクタにはない圧倒的な自由度が魅力だし、使ってみたい気持ちはあるものの、個人で手を出すにはまだ早いかなぁと感じます。せめてもう少し明るければなぁ。

ポータブルを意識してバッテリ動作可能にするために明るさを落とした部分もあると思うので、次期製品ではポータブルでなくてもいいのでもっと明るいものを期待します。でもこれ、机上で使うにはほんとに面白そうなんだよなぁ。お金があれば買いたいところなのだけども……。

現在はソニーストアで先行販売中。価格は92,500円です。

ソニーストア

タグ: , ,

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Stealth

体感トレーニング「プランク」を楽しみながらできるトレーニングアイテム「Stealth」がKickstarterでキャンペーン中

効果があると話題の体感トレーニング「プランク」をもっと楽しみながら効果的に行えるアイテム「Stealth」がKickstarterでキャンペーン中です。 プランクは床に肘をつき体を床と平行にして20秒

C-89 iron man Speaker

かっこいいBluetoothスピーカー「C-89 Iron Man Bluetooth Speaker」をレビュー 性能も意外と悪くない

GearBestで黒いアイアンマン風のBluetoothスピーカー「C-89 Iron Man Portable Bluetooth Music Speaker」を購入してみました。 風というか、直球

Amazon

Cyber MondayセールでKindleやFire TV Stickが大幅割引中!

Amazonの今年最後のビッグセール、Cyber Mondayセールが開始されました。 いろいろと安くなっていますが、Amazonの電子書籍リーダーKindle、Kindle Paperwhite、そ

Amazon Go

米Amazon、レジがないリアル店舗「Amazon Go」をオープン

米Amazonが噂になっていたリアル店舗「Amazon Go」をシアトルにオープンさせました。 このAmazon Go、1800平方フィート(約167㎡)ほどのコンビニで、最大の特徴はレジがないという

amazon

Amazonギフト券10,000円分が当たる「Prime Musicを聞いてAmazonギフト券を当てよう」キャンペーン開催中

Amazonで、「Prime Musicを聞いてAmazonギフト券を当てよう」というキャンペーンが開始されました。 1000名にAmazonギフト券10,000円分が当たります。 「Prime Mu

HUAWEI Mate 9の詳細レビュー 5.9インチだけど片手で楽に持てるサイズ感

HUAWEI Mate 9の詳細レビュー 5.9インチだけど片手で楽に持てるサイズ感

HUAWEIの最新モデル、HUAWEI Mate 9を購入したので早速レビューです。 まだ1ShopmobileやExpansys、GearBestなどのECサイトには入荷していなかったので、今回...

honor 8の詳細レビュー HUAWEI P9やZenfone 3と比較してみました

honor 8の詳細レビュー HUAWEI P9やZenfone 3と比較してみました

上位機種のHUAWEI P9と同等のスペックを持つhonor 8の詳細レビュー。HUAWEI P9やASUS ZenFone 3と比較しながら紹介します。...

スマホの画面をテレビに出力できるMiracast(ミラキャスト)の使い方

スマホの画面をテレビに出力できるMiracast(ミラキャスト)の使い方

名前だけは聞いたことはあるものの、使っている、活用しているという話をあまり聞かないMiracast(ミラキャスト)、どんなものかと思って実際に使ってみました。 ...

12月6日限定! HUAWEI P9 / P9 liteが最大24%オフ

12月6日限定! HUAWEI P9 / P9 liteが最大24%オフ

12月6日0時から始まったAmazonのCyber Mondayセールで、HUAWEI P9 / P9 liteとOCNモバイルONEのSIMセットが最大24%オフの特価となっています。 割引率...

Cyber MondayセールでKindleやFire TV Stickが大幅割引中!

Cyber MondayセールでKindleやFire TV Stickが大幅割引中!

Amazonの今年最後のビッグセール、Cyber Mondayセールが開始されました。 いろいろと安くなっていますが、Amazonの電子書籍リーダーKindle、Kindle Paperwhite...

MENU

back to top