Picasaが5月1日にサービス終了

2016.2.13
スクリーンショット_021316_085629_AM

Googleのアルバムサービス、Picasaの終了がアナウンスされました。

Picasaは2004年にGoogleが買収し無償で公開されていますが、サービス自体はそれ以前から行われており、WEBサービスとしてはかなりの古参です。ただ、GoogleのアルバムサービスとしてはGoogleフォトが新たにスタートしていますし、2つのサービスにリソースを割くべきではない、という判断だそうです。

サービスが停止するのは2016年5月1日。それ以降も参照は可能だそうですが、新規のアルバムを作成したり、タグを追加したりはできなくなるとのこと。

ただ救いといってはなんですが、Picasaにある全データはGoogleフォトからもアクセス可能で、継続してGoogleフォトを使うなら移行作業は不要です。

(source Google Picasa Blog)

タグ: ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

News >モバイル

GearBestでOnePlus 5の取り扱い開始。 6GBモデルが約57,000円~

気になるけど、決め手に欠ける感じ。

雑記

GPD Pocketに休止状態を追加する方法

何かしらの不具合があるかもしれないけど、今のところは問題なさそう。

News >モバイル

Google、スマホの背面タッチパッドに関する特許を取得

便利なのかは微妙かもだけど、いろいろ新しいことを試みてほしい。

雑記

GPD Pocketのケースを製作、市販品はiPad mini用のものが使えるかも

厚みがあるので市販の7インチタブレット用ケースだとギリギリになるかも。

MENU

back to top