NuAns NEOなどWindows 10 Mobileで交通系ICカードの利用履歴も読み取れるアプリ「Kumalica」

2016.2.11
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

NuAns NEOなどのWindows 10 Mobile端末でSUICAやPASMOなどの交通系ICカードの履歴を読み取って表示できるアプリ、「Kumalica」が公開されました。

スクリーンショット_021116_100556_AM

NuAns NEOは本体背面、カバーと本体との間にSUICAなどのICカードを入れておけるようになっており、なんちゃってオサイフケータイとして使うことが可能です。そこに履歴の表示まで可能になると使い勝手がグンと上がりますね。

履歴情報はCSVファイルとして出力することもできます。

ただ、NuAns NEOで使う場合、背面にカードを入れっぱなしにしておくと読み取ってくれないということが頻発し、正直まだNuAns NEOの背面に入れて使用するという用途では使い物になりません。

交通系ICカードを読み取るアプリとしては、ほかにも「Eyes on SF」というアプリがあり、こちらは背面に入れっぱなしでも読み取りが可能でした。

wp_ss_20160211_0001

ただ、履歴表示はないのですよね。

Windows Phone、Windows 10 Mobile向けのアプリは数が少なく、まだまだこれからという状況ですが、今回のKumalicaやEyes on SFのように使い勝手がいいアプリが増えてくるとユーザも少しずつ増えてくると思います。

そのためにも、まずはストアの使い勝手の悪さを改善してほしいなぁ……。

タグ: , ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

MENU

back to top