Facebookのメッセンジャーでチェスをプレイする方法

2016.2.6
fbchess

Facebookのメッセンジャーで、やり取りの相手とチェスができるイースターエッグが見つかりました。見つかったといっても、実際には12月には報告されていたのですが、ここにきて急に話題になっているようです。

ゲームの始め方は、対戦したい相手とのメッセージ画面を開いて、「@fbchess play」と入力するだけ。

動かし方は「@fbchess help」でヘルプを見ることができますが、記述は代数表記というチェスの棋譜を表す一般的な方法のとおりです。

基本的には「動かくコマ + 移動後のマス」という記述。

詳しくはWikipediaなどを参照してください。

わざわざメッセンジャーでチェスをしなくても、世の中にはもっと高度なオンラインチェスゲームもたくさんあるのですが、時間を気にせず思い出したときにチェスができる(駒を動かせる)というゆるゆる感がちょっとよさげです。

(via The Verge)

タグ: ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

News >モバイル

GearBestでOnePlus 5の取り扱い開始。 6GBモデルが約57,000円~

気になるけど、決め手に欠ける感じ。

雑記

GPD Pocketに休止状態を追加する方法

何かしらの不具合があるかもしれないけど、今のところは問題なさそう。

News >モバイル

Google、スマホの背面タッチパッドに関する特許を取得

便利なのかは微妙かもだけど、いろいろ新しいことを試みてほしい。

雑記

GPD Pocketのケースを製作、市販品はiPad mini用のものが使えるかも

厚みがあるので市販の7インチタブレット用ケースだとギリギリになるかも。

News >モバイル

Samsung、台湾向けGalaxy S8+に新色ローズピンクを追加

女性向けだとS8のほうが良さそうだけど、台湾も大画面が人気なのかな?

MENU

back to top