Facebookのメッセンジャーでチェスをプレイする方法

2016.2.6
fbchess

Facebookのメッセンジャーで、やり取りの相手とチェスができるイースターエッグが見つかりました。見つかったといっても、実際には12月には報告されていたのですが、ここにきて急に話題になっているようです。

広告

ゲームの始め方は、対戦したい相手とのメッセージ画面を開いて、「@fbchess play」と入力するだけ。

動かし方は「@fbchess help」でヘルプを見ることができますが、記述は代数表記というチェスの棋譜を表す一般的な方法のとおりです。

基本的には「動かくコマ + 移動後のマス」という記述。

詳しくはWikipediaなどを参照してください。

わざわざメッセンジャーでチェスをしなくても、世の中にはもっと高度なオンラインチェスゲームもたくさんあるのですが、時間を気にせず思い出したときにチェスができる(駒を動かせる)というゆるゆる感がちょっとよさげです。

(via The Verge)

タグ: ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

News >モバイル

TONEモバイル、新端末TONE m17を発表。arrows M04ベースの5インチ端末

arrows M04ベースなら自分で使っても良さそうです。

News >その他

「君の名は」DVD・Blue-ray発売開始、動画配信も26日からスタート

やっとという感じ。これで好きなだけ見ることができます。

News >モバイル

Android O Preview 4リリース、イースターエッグは「タコ」

ちょっぴりエンダーマンっぽい。

News >モバイル

インターネットの利用環境はスマートフォンが約半数、LINEが調査結果を発表

PCのほうが楽だと思うけどなぁという感想はおっさんだからか・・・

back to top