粗悪なUSB-CケーブルによりChromebook PixelのUSBポートが破損

2016.2.3
usbc

USB-Cの規格に準拠していないものを使うと端末や電源アダプタが破損する可能性がある、ということで米AmazonでUSB-Cなケーブルやアダプタのレビューを行ってくれているGoogleの中の人であるBenson Leung氏。そんな警告が現実のものとなりました。残念なことに壊れてしまったのはBensonさんがレビュー用に使っていたChromebook Pixcel。

SurjTech-USB-C-Cable

米Amazonで販売されていたSurjtechの3M USB A-to-C cable。このケーブルはBensonさんのレビューが原因かどうかはわかりませんが、現在購入できなくなっています。

twinkies-2

製品をテストする際にはTwinkyというPower Delivery Snifferを噛ませて電圧測定を行っていたとのこと。

1-in_use-520x336

こんな感じで使います。黒いケーブルはmicroUSBで他のPCに接続しコマンド入力や電圧表示を行います。

で、つないだ直後は問題なかったものの、Twinkyで電圧測定のコマンドを入力した途端、Twinnkyが沈黙。そしてPixelのUSBポートも物理的に破損してしまったとのこと。

そこでSurjtechのケーブルを向いてみたところ、本来9本なければいけないUSB-Cのケーブルが4本しか結線されておらず、しかもUSB-A、USB-CそれぞれのポートのvBusとGNDがクロスで結線されているという配線ミスまであったそうです。

う~ん、怖いなぁ。さすがにこのレベルの粗悪品は日本のAmazonでは販売されていないと思いたいですが、USB-C自体が新しい規格なだけにどんなものが出てくるかわからないですね。

なお、Bensonさん、Pxcelが壊れてしまったのでしばらくレビューはできないかもということですが、新しいPixelを購入するためにクラウドファンディングで資金調達をしようという動きもあるみたいです。

非常に有用なレビューを行ってくれているだけに早く復帰してほしいところです。本当にクラウドファンディングで資金調達が始まったらちょっとだけも出資しようと思います。

(source Google+)

タグ:

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

レビュー >その他

実写版「美女と野獣」、王子さまは野獣のほうがイケメンな気が・・・

4月21日から公開されているディズニー映画「美女と野獣」を観てきました。実は原作、アニメを含め、美女と野獣を観るのはこれが初めて。周りはカップルや女性ばかりだったので、実はおっさんが1人で見る映画ではないのかもしれません ...

News >モバイル

HTC、5月16日のフラッグシップ発表会の告知サイトを日本でもオープン。ライブストリーミングで配信予定

先日、紹介したHTCの発表会予告ですが、HTC Japanもライブ配信を行うということで特設ページをオープンしました。 関連:HTC、側面にセンサを搭載するHTC Uを5月16日に発表。 – Dream Seed 「かつ ...

News >モバイル

iPhoneをマッキントッシュ風にするスタンド「W4 STAND」。ただしそれ以上の機能はありません。

Apple Watchを初代マッキントッシュ風にする充電スタンド「W3 STAND」を発売しているelagoが、今度はiPhoneをクラシカルなマッキントッシュ風にするスタンド「M4 Stand」を発表しました。 シリコ ...

雑記

使ってみた? Android 7.0のGalaxy S7 edgeで利用できる「セキュリティフォルダ」

先月から開始されている国内Galaxy S7 edge向けのAndroid 7.0へのアップデート。そのアップデートにより「セキュリティフォルダ」という新しい機能が利用可能になっています。 プライベートなデータを守る「セ ...

Amazon、最大3000円オフになる「IIJmio × SIMフリースマホ セット割特集」開催中

Amazonで格安SIMとSIMフリースマートフォンのセットが最大で3000円割引になる「【最大3,000円OFF】IIJmio × SIMフリースマホ セット割特集」を開催しています。SIMはIIJmioとBIC SI ...

MENU

back to top