攻殻機動隊でセキュリティを学べる公式サブストーリー「HUMAN-ERROR TRAPS」公開

2016.2.1
slide02_pct

特定非営利活動法人日本ネットワークセキュリティ協会(JNSA)がセキュリティの啓蒙のため、攻殻機動隊とコラボした特別読み切りマンガ、「HUMAN-ERROR TRAPS」を公開しています。なんと攻殻の公式サブストーリーということです。

cyber

2月1日から3月18日までサイバーセキュリティ月間ということで、先月からIPAや内閣サイバーセキュリティセンターが攻殻機動隊を使ったポスターを発表していましたが、今回のマンガもその一環です。

この手の啓蒙マンガって設定だけ借りて内容が意味不明だったりすることもありますが、今回のものは公式サブストーリーということもあってちゃんと攻殻機動隊してます。

ただ、攻殻ファンならすでに相応のセキュリティ知識もありそうな気もするし、攻殻に興味がない人にはかえって取っ付きにくいんじゃないかという気がしなくもないです。どうせなら「よつばと!」とかでやってくれたほうが浸透しやすかったんじゃないかな?

(via engadget)
(source サイバーセキュリティ月間)

タグ: ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

News >その他

今度は新宿でVR、7月14日オープン VR ZONE SHINJUKUのチケット予約受付中

エヴァンゲリオンVRとマリオカートVRは体験してみたい

News >モバイル

GearBestでOnePlus 5の取り扱い開始。 6GBモデルが約57,000円~

気になるけど、決め手に欠ける感じ。

雑記

GPD Pocketに休止状態を追加する方法

何かしらの不具合があるかもしれないけど、今のところは問題なさそう。

News >モバイル

Google、スマホの背面タッチパッドに関する特許を取得

便利なのかは微妙かもだけど、いろいろ新しいことを試みてほしい。

MENU

back to top