Windows 10 Mobileで使えるアプリを探すには、AndroidアプリのAppComparisonが便利

2016.1.24
KATANA02

ノリと勢いで買っては見たものの、どう使っていいのかわからないものってありますよね。例えばWindows 10 Mobile機とか。

そんなWindows 10 Mobile機、使ってみると意外と普通に使えてしまったりするわけですが、なにしろアプリが少ないので、その辺で躓いている人もいるかもしれません。

そんな人にお勧めしたいのが、MicrosoftがリリースしているAndroidアプリ、AppComparisonです。

スクリーンショット_012416_033811_PM

もともとAndroidを使っていたユーザ限定ではありますが、Android端末にインストールされているアプリのうちMicrosoft Storeにあるものを表示してくれるほか、同じアプリがない場合でもWindows 10 Mobileで使える代替えアプリを表示してくれます。

すべてのアプリが表示されるわけではありませんが、主要なところは抑えているようです。

例えばGoogle Play MusicとSpotifyの代わりにGroove Music、Feedlyの代わりにPhonly、Chromeブラウザの代わりにUC Browserといった感じです。

TwitterやFacebook、Lineなどはアプリが用意されています。Instagram、Vine、Dropbox、Evernoteも大丈夫。

残念ながらGoogle系のサービスについては公式アプリがありませんが、幾つかの代替えアプリも登場しています。しかしながら、Gmailはブラウザで見たほうが見やすいですね。ホームにショートカットとしてURLを置いておけるので、そこからアクセスするか、UC Browserならホーム画面からGmailに飛ぶことができます。なんだか10年位前のモバイル黎明期を思い出しますね。

そんな感じでアプリが少ないとはいえ、主要なところは揃ってきているので、実用するうえでは問題がなくなってきています。ゲーム関係はまだまだですけどね。

今後ユーザが増えてくれば対応アプリも増えてくるでしょうから、ぜひとも盛り上がってほしいところです。

盛り上がるといえば、U-mobileでのNuAns Neoの先行予約は今日までですよ。

タグ:

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

News >モバイル

Xiaomi、次世代フラッグシップ Mi6を発表 Snapdragon 835にデュアルカメラ搭載。

先週水曜日の話ですが、Xiaomiが最新フラッグシップとなるMi 6を発表しました。全体的な雰囲気は前モデルとなるMi5に近いものの、やや丸みを帯びた印象です。 ディスプレイは最近はやりの全面ディスプレイでもエッジディス ...

News >モバイル

BlackBerry Keyoneの発売はさらに遅れる?

英Cloveで5月5日に発売とアナウンスされていたBlackBerry Keyoneですが、どうやらさらに遅れるようです。 関連:BlackBerry Keyone、英Cloveには5月5日に入荷。米国での発売も5月にな ...

雑記

HUAWEI Mate 9のブートアニメをPorsche Designのものに変えてみた

HUAWEI Mate 9には、Nate 9 Proと同じデザインのMate 9 Porsche Designというちょっとお高いモデルがあります。 関連:HUAWEI、次期フラッグシップ「HUAWEI Mate 9」発 ...

News >モバイル

HUAWEI P10 / P10 Plusのストレージには3つの規格が混在するもHUAWEIは「問題ない」という見解。さらにMate 9も混在?

HUAWEIの最新フラッグシップ P10。フロントにもライカレンズを採用するなどフラッグシップにふさわしい意欲的な(ただP9、Mate 9からあまり変わり映えがしないけど)端末となっていますが、そのP10にちょっとした騒 ...

News >モバイル

HTC、側面にセンサを搭載するHTC Uを5月16日に発表。

HTCが5月16日に発表会を行うということで、メディア向けに招待状を送っているようです。噂のフラッグシップ、HTC Uが発表ですね。 HTCの公式アカウントも短いティザーを公開しています。 Squeeze for the ...

MENU

back to top