スマートフォンから設定するスマートアラーム、Cloudissはしっかりと目が覚めそう

2016.1.18
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

株式会社Cerevoさんからレビュー用にスマートアラーム、Cloudissをいただきました。

レビューズサンプリングキャンペーン参加中

cloudiss – Cerevo

スマートアラームとはなんぞや?という話ですが、ようするにスマートフォンと連携するアラームです。見た目はアラームに見えませんが、下部にあるスリットから結構な音量で音が出ます。

microUSBや電源ボタンは隠れています

microUSBや電源ボタンは隠れています

スマートアラームという珍しさだけでなく、おしゃれな外観も特徴です。充電はmicroUSBで行いますが、この充電ポートや電源スイッチ、状態LEDなどは普段は隠れて見えません。

バッテリは、一回の充電で約20日間利用可能だそうです。

上部をくるっと回転させると上に出てくる仕組みです。

ちなみに上部は木目風ではなく、本物の木材です。本体はアルミ製。

Cloudiss

付属品。本体のほか、microUSBケーブルと黒いスペーサー。

あえて外すことはないかな?

あえて外すことはないかな?

このスペーサー、何に使うのだろうと思ったら、ストラップを外して使う場合にはめておくものだそうです。細かいなぁ。

ただ、ストラップを外しても横のでっぱりはそのままなのであえて外すことはないかな?

念のため外し方ですが、頭の部分がネジになっているので回せば外れます。ちょっと回しにくいけど。

コンパクトサイズ

コンパクトサイズ

本体の大きさはこのくらい。横はiPhone 6sです。

それにしてもこの形、何かを連想させると思ったら、コルクで栓をした試験管だ。

2016-01-17 21.06.19

本体には電源ボタンしかないので、アラームの設定はスマートフォン側から行います。残念ながら、現在はiOS用のアプリしかありません。

cloudiss

アラームは個別で設定するほか、Googleカレンダーと同期し、その日の最初の予定に合わせてアラームを自動設定することも可能です。

例えば、9時に打ち合わせがあるので、移動時間等考慮して2時間のオフセットで7時にアラームを鳴らす、という感じです。

2016-01-17 21.10.30

設定したアラームは一覧で確認することができます。カレンダーと同期してアラームを設定すると毎日鳴る時間が変わったりするので一覧表示は必須ですね。

で、面白いのが、そのアラームの止め方です。

本体を振り続けると音が止まります。実際に今朝試してみましたが、寝起きに振るという運動はかなり目が覚めます。

2016-01-17 21.08.59

振る強さと回数は強さが4段階(EASY、NORMAL、HARD、VERY HARD)、回数が3段階(EASY、NORMAL、HARD)で設定可能です。

アラームの音は好きにな音に設定できるわけではなく、プリセットされた3つの中からしか選べないのがちょっと残念。

なお、一度アラームをセットしてしまえば、iPhoneが近くになくても時間になればアラームを鳴らしてくれます。

iPhoneは枕元に置いておきたいけど、アラームはちょっと離れたところに……ということも出来るので便利ですね。

スマートフォンから設定できるアラームに特化したガジェットというのはこれまでになかったと思うので、その点では新しいし面白いし、実際に便利でもあります。

ただ、せっかくなら本体にも時計表示も付けてくれるとよかったかな。普段はBluetoothスピーカとしても使え、アラーム音に好きな音楽を設定できたりするとベストですね。もう違う製品になっちゃいますけども。

タグ: , ,

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Nintendo Switch予約開始 今回は実店舗での予約が確実そう

本日9時から予約がスタートしたNintendo Switch。 Amazonを除くオンラインショップでは軒並みサイトが重かったり、エラーになっているようです。 Amazonでは10分ほどで完売 Ama

米Amazon、1プッシュで注文できるAmazon Dush Buttonにオンライン版を追加

日本でも始まったAmazon Dush Buttonですが、米AmazonではDush Buttonのオンライン版が登場しました。 Amazon Dush Buttonは、ボタンを押すと注文が完了する

世界初のVR対応13インチゲーミングノートPC、ALIENWARE 13が日本で発売開始

DELLが世界初となる13インチのVR対応ゲーミングノートPC ALIENWARE 13を発表しました。 ALIENWAREはこれまで15インチと17インチがありましたが、今回あらたに13インチが追加

DELL、13インチとしては世界最小のXPS 13 2-in-1を発表

DELLが13インチ 2-in-1なノートPCとしては世界最小となるXPS13 2-in-1を国内で発表し発売を開始しました。 20日の夜にアフィリエイター向けの製品発表会があり、それに参加して話を聞

米Amazon、定価が$869のGoogle Pixel XL 128GBモデルを$1,510で販売中

米AmazonがGoogle Pixel XL 128GBに$1510.08という価格を付けて海外サイトで話題になっています。 昨年10月に発売となったGoogleのPixel/Pixel XL。 い

スマホの画面をテレビに出力できるMiracast(ミラキャスト)の使い方

スマホの画面をテレビに出力できるMiracast(ミラキャスト)の使い方

名前だけは聞いたことはあるものの、使っている、活用しているという話をあまり聞かないMiracast(ミラキャスト)、どんなものかと思って実際に使ってみました。 ...

honor 8の詳細レビュー HUAWEI P9やZenfone 3と比較してみました

honor 8の詳細レビュー HUAWEI P9やZenfone 3と比較してみました

上位機種のHUAWEI P9と同等のスペックを持つhonor 8の詳細レビュー。HUAWEI P9やASUS ZenFone 3と比較しながら紹介します。...

Nintendo Switch予約開始 今回は実店舗での予約が確実そう

Nintendo Switch予約開始 今回は実店舗での予約が確実そう

本日9時から予約がスタートしたNintendo Switch。 Amazonを除くオンラインショップでは軒並みサイトが重かったり、エラーになっているようです。 Amazonでは10分ほどで完売 ...

明日21日から、いよいよNintendo Switchの予約開始!

明日21日から、いよいよNintendo Switchの予約開始!

いよいよ明日1月21日(土)から予約が開始される任天堂の次世代ゲーム機 Nintendo Switch。 量販店は9時から予約開始 かなり注目度が高く、直近ではPlayStation VRの時...

米Amazon、定価が$869のGoogle Pixel XL 128GBモデルを$1,510で販売中

米Amazon、定価が$869のGoogle Pixel XL 128GBモデルを$1,510で販売中

米AmazonがGoogle Pixel XL 128GBに$1510.08という価格を付けて海外サイトで話題になっています。 昨年10月に発売となったGoogleのPixel/Pixel XL...

MENU

back to top