米国版Xperia Z5、Z5 Compactは指紋センサが非搭載

2016.1.16
Family-shot-badcc27199a97eadd03dcd7f6f80d39c-540x492

これまで発売されていなかったのが意外ですが、米国でのXperia Z5、Z5 Compactの発売が発表されたのがつい先日のこと。

キャリアとの折り合いがつかなかったのか、これまた珍しくキャリアモデルとしての販売はなく、Amazon等でSIMロックフリー端末としての販売されるということです。

だがしかし、なぜか米国版のXperia Z5、Z5 Compactには電源ボタンの指紋センサが非搭載なんだそうです。米国版Xperia Z5 Compactのスペックシートにはまだ指紋センサの記述がありますが、実際には搭載されていないようです。

なぜ非搭載なのかについては、「ビジネス的な決断」だそうです。

わざわざ搭載されているものを外したぐらいだから相応の理由があったのでしょうけど、キャリアモデルが出ないのもそれが理由なのかな?米国内の他社の特許に抵触しそうだったからとか?

とりあえず理由ははっきりしないものの非搭載なのは間違いないようなので、今後SIMロックフリーなXperia Z5/Z5 Compactを購入する場合には米国モデルか否かをちゃんと確認しないとダメですね。

(source Android Police)

タグ: , ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

レビュー >その他

料理が苦手でも作れそう。少ない手順と材料で作れる副菜が100種類載った「ひとつの野菜で作りおき」

手順が少ないとそれだけでやる気が出ます。使う調味料が少ないのもポイント。

News >モバイル

LG G6もシースルーに。作業自体はGalaxy S8よりも簡単な様子

カラーバリエーションの1つとして出してほしい。

News >モバイル

HUAWEI P10ストレージ問題のその後。対応のためタスクフォースを設立、Mate 9はすべてUFS2.1を採用

必要以上にスペック自慢をしない、というのが自衛策の1つになりそうではあります。

News >モバイル

AppleファンはSheepleなのか? 老舗辞書が登録した例文が話題に

Android使いの人はApple製品持っている人も多そう。その逆は少なそうだけど。

MENU

back to top