指を耳にあてて音を聞けるTipTalkが便利そう

2016.1.11
landing-page-features-1

CES直前に発表され、CESでも展示されていたもののあまり話題にならなかった気がするTipTalkですが、いつの間にか公式WEBサイトが出来ていました。

このTipTalk、Samsungの社内ベンチャーから生まれたもので、腕時計のベルト型のガジェットです。時計そのものではありません。

スクリーンショット_011116_085200_AM

Bluetooth経由で受信した音声を振動に変えて指先に伝え、その指を耳に押し付けることで音を聞くという骨伝導の仕組みを持っています。このため、騒音が大きい地下鉄などでも音を聞けるということです。

ベルト幅は、アタッチメントにより18mm~24mmに対応できるとのこと。また、アクティビティトラッカとしての機能も持っており、歩数や睡眠ログを記録可能。Google Fitと連携もできるとか。

技術的にはとても面白そうなのですが、正直なところノイズキャンセリングのヘッドセットやBluetoothイヤホンでもいいのでは?という気がしないこともありません。ただ、ベルトをアクティビティトラッカとして使えるのはいいですね。

発売は2016年を予定しているようです。

(via XDA-Developer)
(source TipTalk)

タグ: ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

>> ポイントが溜まるおススメカード8選 <<

back to top