Android 6.0なNexus端末の一部で、Gmailなどの通知が行われないという問題が発生している模様

2016.1.4 (更新日:2016.10.29)
Android

Android 6.0を実行しているNexus端末の一部で、Gmailなどの通知が遅れる、通知されないという問題が発生しているようです。

この問題、昨年11月から報告があがっており、Nexusのヘルプフォーラムや、AOSP課題トラッカーで長いスレッドが出来上がっています。

この現象が発生したユーザが、Gmailのアカウントを削除して再度追加、キャッシュのクリアなどを試しているようですが確実な解決方法はないようです。

Screenshot_20160104-052817

Googleの担当者もこの問題を認識しているようで、スレッドで回答したりしているのですが、原因は「バッテリーセーバー」と「電池の最適化」にあるようで、電池の最適化でGoogle接続サービスを最適化しない設定にすると問題が発生しなくなったという報告もあがっています。ただ、すべて解決するわけではないようです。

早々に修正アップデートがくるとは思いますが、もし同現象が発生して困っている人は、上記を試してみてください。

(via GSMArena)
(source NexusのヘルプフォーラムAOSP課題トラッカー)

タグ: ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

MENU

back to top