Lumia 950と他の端末をつないで給電機能を確認してみた

2016.1.2
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最近の端末は接続した他のスマートフォンを充電できる機能を搭載していることが多く、最近ではNexus 5Xや6Pがこの機能を持っていると話題になりました。HuaweiのP8 Maxではリバースチャージという名前が付いています。

Nexus 5XのUSB充電機能(リバースチャージ機能)を試してみる

まぁ、USBホスト機能で給電でしてるだけな気もしますが、そんな給電機能をLumia 950も持っているんじゃないかい?ということで確認してみました。

まずはLumia 950とXperia Z5 Compactの組み合わせ。これはどちらも充電されないという結果でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Lumia 950とNexus 5Xの組み合わせだとNexus 5Xが充電状態になりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Lumia 950よGalaxy S6でもGalaxy S6が充電状態に。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちなみにNexus 5XとGalaxy S6だとGalaxy S6が充電状態になります。

そんなわけで、優先順位(給電、充電)の決め方がイマイチわからないのですが、Lumia 950は割と上位というか充電側にはなれないっぽいですね。これはLumia 950じゃなくてWindows 10 Mobileの特性だったりするのかな?

タグ: ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

MENU

back to top