Google、スマートフォンを使ったパスワード不要の認証方法をテスト中

2015.12.23
スクリーンショット_122315_100618_AM

Googleがパスワードを入力せずにログインできる機能のテストを開始しているそうです。

テスト自体はクローズドで行われており、参加するにはGoogleからの招待が必要とのこと。ただし、招待を受ける方法は不明です。

このパスワード不要の仕組みですが、ログインしようとすると登録したスマートフォンに通知が送られ、ログインを承認するとログインできるということになっているそうです。

現在の2段階認証のようにスマートフォンに通知されたコードを入力しなおすという手間がなくなるし、便利そうな気はしますね。

ただスマートフォンを紛失した場合のリスクは増大しますけども。

生体認証などがもっと普及すればこういう手間もなくなるのでしょうけど、まだしばらくは必要な技術になりそうです。

(source TechCrunch)

タグ: ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

レビュー >その他

料理が苦手でも作れそう。少ない手順と材料で作れる副菜が100種類載った「ひとつの野菜で作りおき」

手順が少ないとそれだけでやる気が出ます。使う調味料が少ないのもポイント。

News >モバイル

LG G6もシースルーに。作業自体はGalaxy S8よりも簡単な様子

カラーバリエーションの1つとして出してほしい。

News >モバイル

HUAWEI P10ストレージ問題のその後。対応のためタスクフォースを設立、Mate 9はすべてUFS2.1を採用

必要以上にスペック自慢をしない、というのが自衛策の1つになりそうではあります。

News >モバイル

AppleファンはSheepleなのか? 老舗辞書が登録した例文が話題に

Android使いの人はApple製品持っている人も多そう。その逆は少なそうだけど。

MENU

back to top