Lumia 950/950 XLを買ったら試さずにはいられない ContinuumのためにDisplay Dockを買ってみた

2015.12.21
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Windows 10 Mobileの目玉機能、Continuumを使うためのMicrosft純正Display Dockを購入してみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

中身を引き出したところ。なんかスマートフォンみたいなパッケージですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

同封物。本体のほか、USB-Cケーブル(両端ともUSB-C)とUSB-CなACアダプタ。ACは英国仕様のBFタイプです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本体。とても文鎮です。230gあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

背面のポート類。電源はUSB-Cポート。ディスプレイはHDMIかDisplayPortにつなぎます。USBポートが3つありますが、1つはスマートフォンなどの充電用ポートになっているということです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

正面にUSB-Cポートがありますが、ここにLumia 950などContinuum対応機器をつなぎます。

2015-12-21 14.12.58

繋げるとこんな感じ。キーボードやマウスはなくても構いませんが、あったほうが便利ですね。背面にあるUSBで優先接続するか、専用のドングルを使うものは背面のUSBポートにドングルを挿して使えるとのこと。ただBluetooth接続の場合には、Display Dockではなく、スマートフォンとペアリングが必要だそうです。

wp_ss_20151221_0001

Display DockにつないでLumia 950上のContinuumアプリを立ち上げます。

wp_ss_20151221_0002

優先接続かワイヤレス接続を選べるので今回は有線を選択。

2015-12-21 14.23.10

するとディスプレイ側ではこんな表示になります。

wp_ss_20151221_0005

Lumia 950はこんな感じ。ディスプレイ表示の微調整ができるようです。

2015-12-21 14.27.10

こんな表示になり設定は完了。左端の表示はWindowsボタンを押したところです。接続しているLumia 950のホーム画面が再現されています。

wp_ss_20151221_0008

このときLumia 950ではトラックパッドとして使える画面が表示されるのですが、これを閉じていつも通りに利用することも可能です。

画面をキャストしているわけではなく、セカンドディスプレイに拡張しているようなイメージですね。

2015-12-21 14.34.56

うちのサイトを表示してみました。Continuumで表示できるウィンドウは常に最大化された状態で、複数のウィンドウを表示したりはできません。ただ、マルチタスクには対応しているので、下部に表示されるタスクバーからアプリの切り替えは可能です。

2015-12-21 14.27.30

またすべてのアプリがConntinuumに対応しているわけではなく、非対応のアプリを動かそうとするとこんな表示になります。

2015-12-21 14.40.01

ブラウザ経由でAmazonビデオを再生してみました。全画面表示可能で、カクカクすることなくスムーズに表示できました。

2015-12-21 14.48.41

Youtubeも1080P再生で問題ないですね。

Continuumを使っているときでもスマートフォン側では他のアプリを利用できるので、例えばTVで動画再生しつつスマートフォン側ではTwitterをしたりといったことも可能です。

ただ、Continuumで接続したディスプレイ側で使っているアプリをスマートフォンで立ち上げると、後勝ちになるようでディスプレイからは消えてしまいます。同時に使えないのがちょっと残念。

2015-12-21 14.53.49

ところで、カメラアプリがContinuumに対応していたので試してみたら、大画面にカメラのライブ映像が表示されました。このときもスマートフォン側ではホーム画面のままです。これ使うと、なんか面白い事できそうな気がするなぁ。思いつかないけど。

そんな感じでContinuum、普通に使えてしまいますね。ネットサーフィンぐらいにしかPCを使わないという人なら、Windows 10 MobileとDisplay Dockだけで事足りそうな感じです。Excelなども使えるし。

国内のWindows 10 Mobile機ではまだ使える機種はありません、というか公式に対応しているのはLumia 950と950 XLだけですが、今後対応機種が増えてくると面白くなりそうな気配はありますね。

タグ: , ,

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Red以外も欲しい? iPhoneを好きなカラーに塗装できる「あいりぺColor」が間もなくサービス開始

iPhone 7/7 Plusの(PRODUCT)REDが発売になり、話題になっていますが、もっと他の色も欲しいと思っている人もいるかもしれません。そんな人の要望を叶えてくれる、iPhoneのペイント

Xiaomiの三脚にもなる自撮り棒を購入 三脚としてもそれなりに使えそう

以前に紹介したXiaomiの自撮り棒をGearBestで購入してみました。 関連:Xiaomiの三脚にもなる自撮り棒がGearBestで販売中 – Dream Seed 自撮り棒自体は割と普通。プラス

手作りスライドQWERTY端末 ZERO Terminal 意外と実用性はありそう

最近何かとQWERTYデバイスが話題に上がりますが、今回紹介するZero Terminalもなかなかのものです。 とてもコンパクトで心惹かれるものがありますが、製品ではなくDIYで制作された手作りガジ

楽天モバイル、ハイレゾスマホGRANBEATと同時契約で月額基本料3か月無料キャンペーン

楽天モバイルがオンキヨーのハイレゾスマホGRANBEATをSIM契約と同時に購入すると、月額基本料が3か月無料になるというキャンペーンを実施しています。 GRANBEAT同時購入で事務手数料+月額基本

BenQ、コストコ専売でモバイルプロジェクタ「GS1」を発売、明るさ300lm コントラスト比は100,000:1

BenQが、コストコ専売でモバイルプロジェクタ「GS1」を発売します。価格は50,000円前後になるようです。 最近、各社からリリースが相次いでいるモバイルプロジェクタですが、BenQのGS1はコスト

スマホの画面をテレビに出力できるMiracast(ミラキャスト)の使い方

スマホの画面をテレビに出力できるMiracast(ミラキャスト)の使い方

名前だけは聞いたことはあるものの、使っている、活用しているという話をあまり聞かないMiracast(ミラキャスト)、どんなものかと思って実際に使ってみました。 ...

Red以外も欲しい? iPhoneを好きなカラーに塗装できる「あいりぺColor」が間もなくサービス開始

Red以外も欲しい? iPhoneを好きなカラーに塗装できる「あいりぺColor」が間もなくサービス開始

iPhone 7/7 Plusの(PRODUCT)REDが発売になり、話題になっていますが、もっと他の色も欲しいと思っている人もいるかもしれません。そんな人の要望を叶えてくれる、iPhoneのペイ...

HUAWEI nova liteのコスパは異常 同価格帯の端末では競合がいない

HUAWEI nova liteのコスパは異常 同価格帯の端末では競合がいない

HUAWEIが若者向けのシリーズとしてあらたに投入したのnova、その下位モデルという位置づけのnova liteを購入してみました。 nova liteは公式ショップや量販店では販売しておらず、...

HUAWEI nova liteの安いけどおススメのケース ケースで迷ってたらとりあえず買って損はしない

HUAWEI nova liteの安いけどおススメのケース ケースで迷ってたらとりあえず買って損はしない

現在一押しのミドルクラス端末、HUAWEI nova liteのケースを購入してみました。 買ったのは、NILLKINというブランドのケース。 ...

手作りスライドQWERTY端末 ZERO Terminal 意外と実用性はありそう

手作りスライドQWERTY端末 ZERO Terminal 意外と実用性はありそう

最近何かとQWERTYデバイスが話題に上がりますが、今回紹介するZero Terminalもなかなかのものです。 とてもコンパクトで心惹かれるものがありますが、製品ではなくDIYで制作された手作...

MENU

back to top