Surface Pro 3用にPro 4のタイプカバーを買ってみた ドッキングステーションを使っている場合はちょっと注意

2015.11.30
Type Cover

現在のメイン機はSurface Pro 3なのですが、SUrface Pro 4のタイプカバーがSurface Pro 3でも使え、なおかつPro 3のものより出来がいいというのでタイプカバーだけ買い替えてみました。

購入したのは新色のティールグリーンという色。写真だとかなり青っぽく見えますが、実際はもう少し暗い色です。

2015-11-30 17.05.44

この色が割と近いかな。キーがアイソレーションになりかなり打ちやすくなりました。鍵打感も普通のノートPCとそん色ありません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Pro 3のタイプカバーと比べるとこんな感じ。上がPro 4、下がPro 3です。

タイプカバーの面積自体は同じなのですが、Pro 4のキーボードはキー間に隙間があるためキーボード部分の面積は広くなっています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あと、細かいところだと最下段のキーの並びが変わって、Pro 4では左端が「Ctrl」「Fn」「Win」の順になっています(Pro 3は「Ctrl」「Win」「Alt」で「Fn」は左側にある)。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

トラックパッドも一回り大きくなりました。

ここまではいいことづくめで買い替えてよかったなぁと思ったのですが、だがしかし。一点だけ落とし穴がありました。

2015-11-30 17.04.06

私は自宅ではドッキングステーションを使っているのですが、Pro 4のタイプカバーだとドッキングステーションに乗せた状態では角度をつけて固定できないのです。

上の写真では角度をつけていますが、実はマグネット部分が本体に接していません。

2015-11-30 17.03.08

Pro 3のタイプカバーだとちゃんとくっつくのだけども。もちろんドッキングステーションを使わない状態ならなんの問題もありません。

これはドッキングステーションではなく、Surfaceドックを推奨ということなんだろうなぁ。

角度をつけずにフラットの状態であれば何の問題もないのですが、角度が付いているほうが好みです。とりあえずくっついていなくても、本体を動かさなければ安定して打てはするのでこのまま使い続けるかな。お金が出来たらSurfaceドックに買い替えてみよう。

タグ: ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

レビュー >その他

実写版「美女と野獣」、王子さまは野獣のほうがイケメンな気が・・・

4月21日から公開されているディズニー映画「美女と野獣」を観てきました。実は原作、アニメを含め、美女と野獣を観るのはこれが初めて。周りはカップルや女性ばかりだったので、実はおっさんが1人で見る映画ではないのかもしれません ...

News >モバイル

HTC、5月16日のフラッグシップ発表会の告知サイトを日本でもオープン。ライブストリーミングで配信予定

先日、紹介したHTCの発表会予告ですが、HTC Japanもライブ配信を行うということで特設ページをオープンしました。 関連:HTC、側面にセンサを搭載するHTC Uを5月16日に発表。 – Dream Seed 「かつ ...

News >モバイル

iPhoneをマッキントッシュ風にするスタンド「W4 STAND」。ただしそれ以上の機能はありません。

Apple Watchを初代マッキントッシュ風にする充電スタンド「W3 STAND」を発売しているelagoが、今度はiPhoneをクラシカルなマッキントッシュ風にするスタンド「M4 Stand」を発表しました。 シリコ ...

雑記

使ってみた? Android 7.0のGalaxy S7 edgeで利用できる「セキュリティフォルダ」

先月から開始されている国内Galaxy S7 edge向けのAndroid 7.0へのアップデート。そのアップデートにより「セキュリティフォルダ」という新しい機能が利用可能になっています。 プライベートなデータを守る「セ ...

Amazon、最大3000円オフになる「IIJmio × SIMフリースマホ セット割特集」開催中

Amazonで格安SIMとSIMフリースマートフォンのセットが最大で3000円割引になる「【最大3,000円OFF】IIJmio × SIMフリースマホ セット割特集」を開催しています。SIMはIIJmioとBIC SI ...

MENU

back to top