スマートフォンでスマートフォンを充電できるケーブルは1つ持っておくと便利かも

2015.11.30 (更新日:2016.10.29)
20151028_192140

10月の札幌出張時に必要に迫られて購入したスマートフォンをスマートフォンで充電できるケーブル(実際にはそれについていたアダプタが必要だったのですが)、その後特に触れていなかったのであらためて紹介したいと思います。

【No.696】日誌 スマホでスマホを充電できるケーブルが便利

購入したのは、日本トラストテクノロジーのスマホで充電 レスキューケーブルというのも。

名前そのままの機能なのですが、スマートフォンやタブレット同士で充電が行えるという便利アイテムです。

2015-11-30 16.18.42

ケーブルの先が大きいほうを給電でする端末に、小さいを充電する端末に挿して使います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

試しにGalaxy S6を給電側、Xperia Z5 Comactを充電側で接続してみましたが、ちゃんと充電ができました。充電速度は、Galaxy S6(2,550mAh)のバッテリを2~3%消費してXperia Z5 Compact(2,700mAh)を1%充電、かかる時間は約2分という感じでした。

ただ、逆向き(Xperia Z5 Comapct → Galaxy S6)への充電はできなかったので、すべての端末で利用可能というわけではないようです。

HuaweiのP8MaxやNexus 5X、Nexus 6Pのようにスマートフォン自身にこの機能を持っているものもありますが、ケーブルのほうが汎用性があって便利そうですね。

Huawei P8Maxがモバイルバッテリになる リバースチャージ機能が地味に便利

なお、この手の充電ケーブルはある程度の需要があるらしく、Kickstarterでもいくつか出資募集中のものがありました。

中でもこのAnyLinkはかなり良さそうな気がします。

タグ: ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

News >モバイル

GPD Pocket、不具合対策のために出荷停止中

バッテリコネクタの外れやすさは何とかしたほうがいいかも。

News >その他

今度は新宿でVR、7月14日オープン VR ZONE SHINJUKUのチケット予約受付中

エヴァンゲリオンVRとマリオカートVRは体験してみたい

MENU

back to top