DeciveAtlas、各国スマートフォンの画面サイズなどの調査結果を発表 世界的にはファブレットよりも小型端末が好まれている?

2015.11.21
スクリーンショット_112115_083953_PM

DeviceAtlasが2015年Q3の各国スマートフォントラフィックの分析結果を発表したのですが、この中でスマートフォンの画面サイズについての集計が各国の特徴を表してちょっと面白いです。

deviceatlas1

まず画面サイズですが、各国とも4.7インチが上位に来ていますが、これはiPhone 6/6sのサイズですね。

スペイン、インド、ナイジェリアでは5インチが1位で4.7インチが2位にきています。この5インチはAndroidかな?また、イタリア、インド、スペイン、英国、ドイツなどの欧州系では4インチ、4.3インチという端末もランクインしています。これはWindows Phoneも含まれているのでしょうか?欧州ではもともと片手で使える小型端末の需要が強いですが、それがちゃんと反映されているようです。

そんな中で各国のランキングに登場しているのが5.5インチの端末。これはiPhone 6 Plusでしょう。欧州ではランクインしていない国も多いですが、日本では4.7インチとあわせてワンツーフィニッシュを決めています。

5.5インチ以上のサイズでは米国で5.7インチがランクインしていますが、これはGalaxy Note 5かな?

こうやってみると、世界的に大画面のファブレットよりも5インチ前後の端末が好まれているようですね。

スクリーンショット_112115_081200_PM

今度のグラフは解像度。750×1334がiPhone 6/6sです。

iPhone 6 Plusは1920 x 1080なのでAndroidなどとまぎれてなかなか読み取りづらいですが、日本は750 x 1334の割合が低いですね。ダントツかと思ったのですが。

リンク先の報告書では、ほかにもWindows Phoneのシェアや各国キャリア別のトラフィック情報なども掲載されています。

(via PhanDroid)
(source DeviceAtlas(PDF))

タグ: ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

News >モバイル

BlackBerry Keyoneの発売はさらに遅れる?

英Cloveで5月5日に発売とアナウンスされていたBlackBerry Keyoneですが、どうやらさらに遅れるようです。 関連:BlackBerry Keyone、英Cloveには5月5日に入荷。米国での発売も5月にな ...

雑記

HUAWEI Mate 9のブートアニメをPorsche Designのものに変えてみた

HUAWEI Mate 9には、Nate 9 Proと同じデザインのMate 9 Porsche Designというちょっとお高いモデルがあります。 関連:HUAWEI、次期フラッグシップ「HUAWEI Mate 9」発 ...

News >モバイル

HUAWEI P10 / P10 Plusのストレージには3つの規格が混在するもHUAWEIは「問題ない」という見解。さらにMate 9も混在?

HUAWEIの最新フラッグシップ P10。フロントにもライカレンズを採用するなどフラッグシップにふさわしい意欲的な(ただP9、Mate 9からあまり変わり映えがしないけど)端末となっていますが、そのP10にちょっとした騒 ...

News >モバイル

HTC、側面にセンサを搭載するHTC Uを5月16日に発表。

HTCが5月16日に発表会を行うということで、メディア向けに招待状を送っているようです。噂のフラッグシップ、HTC Uが発表ですね。 HTCの公式アカウントも短いティザーを公開しています。 Squeeze for the ...

News >モバイル

テレコムサービス協会がMVNOの利用を考えている人に向けてチェックポイントを公開

イマイチ浸透している気がしないMVNOキャラクター「しむし」でおなじみの一般社団法人テレコムサービス協会が、総務省からの要請を受けたということで、MVNOの契約や利用する上での注意点とアドバイスを公開しました。4月13日 ...

MENU

back to top