Sony、スマートフォン向けチップの自社開発の噂を否定

2015.11.21
Sony-Xperia-logo

先日、SoCを自社開発するという噂の流れたSonyですが、中国PC Onlineのインタービューに答える形で、平井CEOがこの噂を否定しました。

広告

Sony Mobile, LG reportedly to develop smartphone application processors in-house

もともとは業界筋からの情報として、SonyとLGが自社開発のSoCをスマートフォンに採用する準備を進めているというものでした。

現在、SoCを自社(自グループ会社)で製造しているのは、SamsungとHuaweiだけ(Nvidiaも入るのかな?)で、他のほとんどのメーカーはQuarcommやMediateckのSoCを採用しています。

SonyがSoCを自社開発となるとXperiaに特化した何かができるんじゃないかと期待もしたくなるところですが、よく考えたらXperia自身の売り上げ不振も噂される中でわざわざ自社チップを開発する体力は残っていないかも。

Sonyには自社SoCよりも先に、画素数に頼ったカメラモジュールではなく、画素数は半分くらいでもいいのでフォーカスが速く保存も速い、使えるカメラを作ってほしいです。

(via PocketNow)
(source PC Online)

タグ: , ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

News >モバイル

Essential、今度はUX責任者が退職。1か月で3人の役員が退職したことに・・・

円満退職なのかもしれないけど、今後が不安になります。

Amazon、Summer Sale 第2弾を開催中、8月22日まで

購入時に割引になっているか要確認。

News >モバイル

Apple、iPod shuffleとiPod nanoの販売を終了。Touchのみ32/128GBモデルを継続

みんなスマートフォンで聴いてるし、仕方がないかなぁ。

back to top