コンパクトで持ち運びのできる血圧計で毎日の血圧測定が捗りそう

2015.11.18
2015-11-17 20.01.08

iWire経由で、オムロンヘルケアさんが開催した血圧についてのイベントに参加してきました。

インフルエンサーワイヤー

何を隠そう(何も隠していないけど)、私は高血圧症で通院中かつほぼ毎朝血圧を測っているので、今回のイベントは興味津々でした。

2015-11-17 19.38.24

まずは座学。高血圧というと心筋梗塞や脳卒中の原因になるのは知っていましたが、高血圧だと認知症になるリスクも高まるのだとか。しかも中年期に高血圧だと高齢になってから血圧を下げてもリスクは変わらないそうです。なんてこったい。

2015-11-17 19.40.34

中年期のうちに高血圧を治療すれば、その後の認知症リスクも減少させられるということで、オムロンでは35歳から血圧測定をはじめることを推奨しているということです。

2015-11-17 19.33.37

血圧的には「東北は味付けが濃くて血圧が高そう」というイメージがありますが、実際にはそんなことはないというお話も。ちなみに冬は夏よりも血圧が高くなるそうです。

2015-11-17 19.31.27

またサラリーマンの場合、月曜日に血圧が高くなる傾向が多いのだとか。

2015-11-17 19.29.36

このパターンは当然ながら個人差があるので、習慣的に血圧を測り、自分の血圧パターンを把握することが大切という話も。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そんなわけで、オムロンさんが力を入れているらしい手首で測る血圧計をご提供いただきました。

2015-11-18 13.41.30

こんな感じで手首で計測するのですが、計測結果はスマートフォンを使ってからだグラフと連携、WEB上のわたしムーブでも確認することが可能です。

私が今回いただいたのはAndroidで使用するHEM-6310Fですが、これのiPhone版となるHEM-6321Tが11月30日に発売されます。

両者の違いはスマートフォン連携の通信方式で、Android版がNFC、iPhoneがBluetoothとなっています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私はこれまで上腕で測定する血圧計を使用していたのですが、これだと大きすぎて出張には持って行けず、出張中は血圧を測れませんでした。

2015-11-18 14.27.50

しかしこの手首式ならコンパクトな専用ケースもあるし、出先にも持ち運べて血圧測定が捗りそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちなみに、コンパクトで手首での測定となると上腕で測るよりも精度が甘くなるんじゃないか……っと思っていたのですが、試してみたところほぼ同じ測定値となりました(2つ上の写真と比較)。

最後に、血圧に配慮したというメニューいろいろ。塩分控え目ということでしたが、普通においしかったです。

そんなわけで、これからも毎日血圧測定に勤しみたいと思います。まぁ、痩せて血圧下げるのが一番なんだけどね。

タグ: , ,

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

米Amazon、Dush Buttonを押すたびに異なるお菓子の詰め合わせが届く「Prime Surprise Sweets」を提供中

オンライン版のDush Buttonをリリースした米Amazonですが、物理的なDash Button(ややこしい・・・)を使い、ボタンを押すたびに毎回異なるお菓子の詰め合わせが送付されてくる「Pri

GPD WINの保護シートや干渉防止ゴムの自作など、使いやすくするためにやったこと

最近ゲーム設定の話しか書いていない気がするGPD WINですが、もちろんゲーム以外でも活用していて外出時にはPC(Surface Pro 3)は持ち歩かずにGPD WINだけで済ませることが多くなって

Nintendo Switch予約開始 今回は実店舗での予約が確実そう

本日9時から予約がスタートしたNintendo Switch。 Amazonを除くオンラインショップでは軒並みサイトが重かったり、エラーになっているようです。 Amazonでは10分ほどで完売 Ama

米Amazon、1プッシュで注文できるAmazon Dush Buttonにオンライン版を追加

日本でも始まったAmazon Dush Buttonですが、米AmazonではDush Buttonのオンライン版が登場しました。 Amazon Dush Buttonは、ボタンを押すと注文が完了する

世界初のVR対応13インチゲーミングノートPC、ALIENWARE 13が日本で発売開始

DELLが世界初となる13インチのVR対応ゲーミングノートPC ALIENWARE 13を発表しました。 ALIENWAREはこれまで15インチと17インチがありましたが、今回あらたに13インチが追加

スマホの画面をテレビに出力できるMiracast(ミラキャスト)の使い方

スマホの画面をテレビに出力できるMiracast(ミラキャスト)の使い方

名前だけは聞いたことはあるものの、使っている、活用しているという話をあまり聞かないMiracast(ミラキャスト)、どんなものかと思って実際に使ってみました。 ...

honor 8の詳細レビュー HUAWEI P9やZenfone 3と比較してみました

honor 8の詳細レビュー HUAWEI P9やZenfone 3と比較してみました

上位機種のHUAWEI P9と同等のスペックを持つhonor 8の詳細レビュー。HUAWEI P9やASUS ZenFone 3と比較しながら紹介します。...

米Amazon、定価が$869のGoogle Pixel XL 128GBモデルを$1,510で販売中

米Amazon、定価が$869のGoogle Pixel XL 128GBモデルを$1,510で販売中

米AmazonがGoogle Pixel XL 128GBに$1510.08という価格を付けて海外サイトで話題になっています。 昨年10月に発売となったGoogleのPixel/Pixel XL...

Nintendo Switch予約開始 今回は実店舗での予約が確実そう

Nintendo Switch予約開始 今回は実店舗での予約が確実そう

本日9時から予約がスタートしたNintendo Switch。 Amazonを除くオンラインショップでは軒並みサイトが重かったり、エラーになっているようです。 Amazonでは10分ほどで完売 ...

DELL、13インチとしては世界最小のXPS 13 2-in-1を発表

DELL、13インチとしては世界最小のXPS 13 2-in-1を発表

DELLが13インチ 2-in-1なノートPCとしては世界最小となるXPS13 2-in-1を国内で発表し発売を開始しました。 20日の夜にアフィリエイター向けの製品発表会があり、それに参加して...

MENU

back to top