腱鞘炎対策にエレコムのトラックボールマウスを購入してみた

2015.11.1
2015-10-31 23.23.31

先日から右手首の痛みが続いていましたが、先週末の札幌出張の間はほとんどマウスを使わなかったのが良かったのか、多少マシになりました。それでもマウスを使うと痛みが出るので、いまさらながら腱鞘炎対策としてトラックボールを購入してみました。

広告

購入したのはエレコムのM-XT2DRBKという親指トラックボールです。

実は上のリンクはM-XT3DRBKというもので購入したのとは違います。AmazonではM-XT2DRBK売ってないんですよね。

2つの違いは何かというと、薬指で操作するボタンがM-XT2DRBKは減速ボタン(クリックしている間はポインタの動きが遅くなる)として固定されているのに対して、M-XT3DRBKは専用ソフトで機能を割り当てられるのだとか。

なお、今回購入したのは無線タイプですが、XT2、XT3どちらも有線タイプもラインナップされています。

2015-11-01 18.33.00

このトラックボール、いわゆるトラックボールマウスというタイプのものです。トラックボール自体は以前に数年間使っていた時期があるので使用するのに抵抗はないのですが、このタイプのトラックボールは初めてです。

人差し指側にはブラウザの「戻る」、「進む」で利用出来るボタンもあります。これは割り当てを変更できますが、手が小さいと指が届きません……。

2015-11-01 18.34.06

ボールはひっくり返しても外れませんが、引っ張り出すことは可能です。

2015-11-01 18.34.14

肝心の使い心地ですが、確かに手首が動かなくていいのですが、私にはちょっと角度がきつく、手を添えているだけでも疲れてきます。手首側にクッションなどを置けばちょうど良さそうなのですが、なかなか難しいもんですね。

タグ: , ,
News >その他

スマートロックがアップデートミスで開錠不能に。すべのIoT機器が抱える問題かも?

これ、いきなりなったら怖いなぁ。一応物理鍵は持ち歩いているけど・・・

News >モバイル

米国でGalaxy Note 4のバッテリーがリコール。ただしSamsungは無関係。対象は再整備品の非正規バッテリー

再整備品って必ずしもメーカーが整備してるわけじゃないのですね・・・

News >モバイル

HUAWEI MATE 10は10月16日ドイツで発表、招待状の送付を開始

なんでドイツなんだろう?ライカのお膝元だから?

News >モバイル

Zeissレンズを搭載したハイエンドモデルNokia 8発表。Snpadragon 835にデュアルカメラ搭載

相変わらずNokiaっぽくないデザインだけど、ちょっと気になる。

back to top