腱鞘炎対策にエレコムのトラックボールマウスを購入してみた

2015.11.1
2015-10-31 23.23.31

先日から右手首の痛みが続いていましたが、先週末の札幌出張の間はほとんどマウスを使わなかったのが良かったのか、多少マシになりました。それでもマウスを使うと痛みが出るので、いまさらながら腱鞘炎対策としてトラックボールを購入してみました。

購入したのはエレコムのM-XT2DRBKという親指トラックボールです。

実は上のリンクはM-XT3DRBKというもので購入したのとは違います。AmazonではM-XT2DRBK売ってないんですよね。

2つの違いは何かというと、薬指で操作するボタンがM-XT2DRBKは減速ボタン(クリックしている間はポインタの動きが遅くなる)として固定されているのに対して、M-XT3DRBKは専用ソフトで機能を割り当てられるのだとか。

なお、今回購入したのは無線タイプですが、XT2、XT3どちらも有線タイプもラインナップされています。

2015-11-01 18.33.00

このトラックボール、いわゆるトラックボールマウスというタイプのものです。トラックボール自体は以前に数年間使っていた時期があるので使用するのに抵抗はないのですが、このタイプのトラックボールは初めてです。

人差し指側にはブラウザの「戻る」、「進む」で利用出来るボタンもあります。これは割り当てを変更できますが、手が小さいと指が届きません……。

2015-11-01 18.34.06

ボールはひっくり返しても外れませんが、引っ張り出すことは可能です。

2015-11-01 18.34.14

肝心の使い心地ですが、確かに手首が動かなくていいのですが、私にはちょっと角度がきつく、手を添えているだけでも疲れてきます。手首側にクッションなどを置けばちょうど良さそうなのですが、なかなか難しいもんですね。

タグ: , ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

レビュー >その他

原宿にGalaxy Studioがオープン。大掛かりな体感型VRも無料で体験可能

5月26日から7月3日までの期間限定で、原宿にオープンしたGalaxy Studio Tokyoに行ってきました。Galaxy Studioは昨年から各地で開催されていますが、今回はGalaxy S8/S8+とVR体験が ...

News >モバイル

NuAns NEO [Reloaded]がモバイルSuicaに正式対応を発表

ところで発売はいつ?5月発売はないかな・・・

MENU

back to top