iOS9で加わったSafariのコンテンツブロッカーで、WEBサイトから広告は消えるのか?

2015.9.20
2015-09-20 09.13.14

サイトから広告を消し去る

すでに各所で話題になっていますが、iOS9のSafariではWEBサイトの広告表示などをブロックできる「コンテンツブロッカー」という機能が有効になっています。

これを使うと、Safariで見ているサイトから広告表示などを消し去って、すっきりとしたページで見れるだけでなく、読み込みを早くできるという利点もありますね。

この機能、てっきりApple純正の機能なのかと思っていたのですが、実際には3rdパーティのアプリを利用しなければいけません。「Safari内で利用可能なようにしたからあとはよろしく」ってスタンスみたいですね。もしくはあとで文句を言われたときに「うちのアプリじゃないし」と逃げを打つためなのか……。

それはともかくとして、とりあえず使ってみたので、設定方法の紹介です。

設定方法

まず、広告を消し去る主体であるアプリをインストールする必要があります。「Crystal」や「1Blocker」など有料無料合わせていろいろと種類があるようですが、今回は無料の「1Blocker」を使ってみました。

2015-09-20_09.32.39_092015_093450_AM

1Blockerをインストールしたら、まず機能を有効化します。あぷりを立ち上げてONにするだけです。ブロックする内容については「Customize」から細かく指定できるのですが、まずはデフォルトでかまわないでしょう。

safari_092015_093727_AM

次に「設定」から「Safari」を選び、コンテンツブロッカーから1Blockerを有効にします。

結果

adblock_092015_094302_AM

コンテンツブロッカーを有効、無効でそれぞれこのサイトを表示させたのが上図です。有効にすると広告表示がきれいに消えますね。

2015-09-20 09.39.50

なお、コンテンツブロッカーを有効にした状態でもアドレスバー右上の更新ボタンを長押しすると上図のようなメニューが表示されコンテンツブロッカーを無効にした状態で読み込むことも可能です。

あまりないかもしれませんが、広告表示を消した結果、コンテンツの体裁が崩れて読みにくいサイトなどがあった場合に使えますね。

WEBサイトの淘汰が進む?

さて、この機能、利用者側からすると非常に利便性は高いのですが、反対にサイトを運営する側からすると非常にきついです。

現状、GoogleのAdSenseを含め、広告表示をしていないサイト、ブログというのは少数派だと思います。逆に言うと大部分のサイトがサーバ代やら運営費やらに広告からの収入を充てている状況です。

この状況で、「見づらいから」「邪魔だから」という理由で広告を消すというのは、無料アプリに表示されている広告をとらえて「広告が邪魔だから☆1つ」みたいなのに近いものを感じてしまいます。

それでも邪魔なものは邪魔だし、消したいと思うことは私もありますけどね。

広告に代わる収入の確保、例えば投げ銭システムのようなものが充実し、お気に入りのサイトを金銭で応援するという文化が生まれるといいのでしょうけど、それもなかなかに難しいでしょう。

iOS9のコンテンツブロック機能の影響がどの程度出るのかは、今後数か月を待たないとわからないと思いますが、これを切っ掛けに広告とはわからないステルスマーケティングのようなものが増えないことを期待します。

タグ: , ,

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

綾瀬はるかが「おつかれさま!」と労ってくれる、ジャイアントコーンのVR体験イベントが開催中【PR】

綾瀬はるかさんが出演しているCMでおなじみのグリコのアイス、ジャイアントコーンがVRコンテンツを作成し、その体験を行うということで早速参加してきて来ました。 ジャイアントコーン「おつかれさまです!」V

moto X(2017)とされる実機画像が流出 デュアルカメラを搭載か?

motorolaの未発表モデル、moto X(2017)とされる画像がGoogle+で公開されています。 moto Xといえば、現行のmoto Zが発売されるまでのフラッグシップシリーズ。Fastbo

Android父、開発中のベゼルレスな新端末をチラ見せ

Androidの産みの親、Andy Rubin氏が、自身が立ち上げた新会社Essentialで開発している端末をTwitterでチラ見せしています。 I'm really excited ab

ついつい時間を忘れてしまいそう。手持無沙汰を解消するHand Spinnerを購入。

以前から気になっていたHand Spinnerを購入してみました。 今回は珍しくGeekBuyingで購入したのですが、あとから調べたら日本のAmazonでも売っていました。もっとも日本だと2000円

米Amazon、Prime Exclusive Phonesにmoto G5 PlusとAlcatel A30を追加、広告表示の代わりに価格を割引

米Amazonがプライム会員向けにSIMフリー端末を販売するPrime Exclusive PhonesにMoto G5 PlusとAclatel A30を追加しました。現在Prime Exclusi

スマホの画面をテレビに出力できるMiracast(ミラキャスト)の使い方

スマホの画面をテレビに出力できるMiracast(ミラキャスト)の使い方

名前だけは聞いたことはあるものの、使っている、活用しているという話をあまり聞かないMiracast(ミラキャスト)、どんなものかと思って実際に使ってみました。 ...

HUAWEI nova liteのコスパは異常 同価格帯の端末では競合がいない

HUAWEI nova liteのコスパは異常 同価格帯の端末では競合がいない

HUAWEIが若者向けのシリーズとしてあらたに投入したのnova、その下位モデルという位置づけのnova liteを購入してみました。 nova liteは公式ショップや量販店では販売しておらず、...

ついつい時間を忘れてしまいそう。手持無沙汰を解消するHand Spinnerを購入。

ついつい時間を忘れてしまいそう。手持無沙汰を解消するHand Spinnerを購入。

以前から気になっていたHand Spinnerを購入してみました。 今回は珍しくGeekBuyingで購入したのですが、あとから調べたら日本のAmazonでも売っていました。もっとも日本だと20...

HUAWEI P9よりもおススメ! honor 8の詳細レビュー

HUAWEI P9よりもおススメ! honor 8の詳細レビュー

上位機種のHUAWEI P9と同等のスペックを持つhonor 8の詳細レビュー。HUAWEI P9やASUS ZenFone 3と比較しながら紹介します。...

moto X(2017)とされる実機画像が流出 デュアルカメラを搭載か?

moto X(2017)とされる実機画像が流出 デュアルカメラを搭載か?

motorolaの未発表モデル、moto X(2017)とされる画像がGoogle+で公開されています。 moto Xといえば、現行のmoto Zが発売されるまでのフラッグシップシリーズ。Fas...

MENU

back to top