Huawei P8Maxがモバイルバッテリになる リバースチャージ機能が地味に便利

2015.9.19
P8Max

Huawei P8Maxに搭載されているリバースチャージという機能が地味に便利そうです。

これが何者かというと、一言でいうとP8Maxをモバイルバッテリとして他のスマートフォンを充電できるという機能です。

なぜか国内のP8Maxの紹介では触れられていないのですが、中国サイトではアピールポイントの一つになっていますね。

ただ日本版には載っていないのかというとそういうわけではなく、機能紹介の動画ではちゃんと紹介されています。

ちなみにこれは英語版の紹介ビデオ。

実際に試したところ、P8Maxのバッテリを5%消費して、iPhone 6 Plusを1%充電することはできました。効率は悪いですが緊急時には使えるかな?

2015-09-19 18.44.16

出力電圧を確認したところ、多少変動はあるものの、MAXでは4.8V 0.49Aとなっていました。これでもiPhoneいけるんですね。

つなぐケーブルは両端がmicroUSBである必要がありますが、普通はそんなケーブルを持っていないと思うので今回はmicroUSB-USBメスの変換を利用しています。

OTGホストアダプタではなくても大丈夫だとは思います。

充電効率がもう少し上がると実用的に使えるのだけど、難しいんですかね。昇圧アダプタみたいのがあるといいのだけど……。

タグ: ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

最大60%オフ! PlayStation VRタイトル 期間限定セール開催中

PlayStation Storeが期間限定でPlayStaion VRのタイトルを最大60%オフとするセールを開催しています。 PlayStation VRタイトル 期間限定セール サマーレッスンが含まれていないので、 ...

News >モバイル

QWERTYなBlackBerry Keyone、北米での販売は5月31日と発表

英国では5月5日に一部の小売店でごく少数の販売、それ以外は5月22日以降になるというBlackBerry Keyoneですが、米国およびカナダでの発売が5月31日になると発表されました。 関連:BlackBerry Ke ...

ABOATの高品位なUSB Type-C to Type-Aケーブルをレビュー。ナイロン被覆に金メッキ、端子カバーはアルミ製

ABOATさんのご厚意で、USB Type-C TO Type-Aケーブルをご提供頂きました。ナイロン編の被覆で取り回しがしやすいケーブルです。 ナイロン編みの被覆に金メッキの高品質ケーブル ケーブルは1mの長さで2本組 ...

NuAns Neo [Reloaded]がIndiegogoでキャンペーンを開始。今回は成功なるか?

AndroidになったNuAns Neo [Reloaded]がクラウドファンディングのIndiegogoでキャンペーンを開始しました。米国内での販売が目的なのでしょう。 関連:AndroidになったNuAns NEO ...

レビュー >その他

似たようなことは身近でも起きてるかも。史上最大級の人災を描いた「バーニング・オーシャン」

4月21日に公開された映画「バーニング・オーシャン」を観てきました。 バーニング・オーシャンは2010年4月20日に海底油田掘削施設「ディープウォーター・ホライゾン」で発生した人類史上最悪の石油事故をもとにした映画。事故 ...

MENU

back to top