Huawei P8Maxがモバイルバッテリになる リバースチャージ機能が地味に便利

2015.9.19
P8Max

Huawei P8Maxに搭載されているリバースチャージという機能が地味に便利そうです。

これが何者かというと、一言でいうとP8Maxをモバイルバッテリとして他のスマートフォンを充電できるという機能です。

なぜか国内のP8Maxの紹介では触れられていないのですが、中国サイトではアピールポイントの一つになっていますね。

ただ日本版には載っていないのかというとそういうわけではなく、機能紹介の動画ではちゃんと紹介されています。

ちなみにこれは英語版の紹介ビデオ。

実際に試したところ、P8Maxのバッテリを5%消費して、iPhone 6 Plusを1%充電することはできました。効率は悪いですが緊急時には使えるかな?

2015-09-19 18.44.16

出力電圧を確認したところ、多少変動はあるものの、MAXでは4.8V 0.49Aとなっていました。これでもiPhoneいけるんですね。

つなぐケーブルは両端がmicroUSBである必要がありますが、普通はそんなケーブルを持っていないと思うので今回はmicroUSB-USBメスの変換を利用しています。

OTGホストアダプタではなくても大丈夫だとは思います。

充電効率がもう少し上がると実用的に使えるのだけど、難しいんですかね。昇圧アダプタみたいのがあるといいのだけど……。

タグ: ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

雑記

GDP Pocket、軽い衝撃で再起動するときはバッテリコネクタが外れているかも

再起動に気が付いたときは焦ったけど、すぐに直せて良かった。

News >その他

Google、全天球ではない180度のVR動画フォーマット「VR180」を発表

VR動画、結局前しか見ないですしね。

News >モバイル

Android Oは「Oatmeal Cookie(オートミールクッキー)」? ソースコードなどに記述が見つかる

オートミールと言えばクエーカー。コラボしたりするのかな?

News >モバイル

公開から7年、Android Marketのサポートが6月30日に終了

さすがにもう使っている人はいないんじゃないかとは思う。

MENU

back to top