IIJ、MNPの不通期間が発生しない「おうちでナンバーポータビリティ」を9月16日から開始

2015.9.9
iij

格安MVNOのIIJmioが、任意のタイミングでMNPを実施できるサービス、おうちでナンバーポータビリティは発表しました。9月16日から受け付けを開始するということです。

従来、BIG SIMカウンターなど、実店舗での手続きが可能な一部のMVNO事業者を除いて、MVNOでのMNPは転入を依頼しSIMが開通してから送付されるため、中1日~3日程度の不通期間が発生していました。

おうちでナンバーポータビリティは、まずSIMが送付されてきて、SIMが届いてから任意のタイミングでサポートでに連絡すると、そこで初めて開通作業が行われます。このため、不通になる期間が最大での数十分で済むということです。

これはなんでいままでなかったんだろうなぁというサービスですね。IIJmioは従来からBIC SIMカウンターでその場でMNP手続きが可能で、私も有楽町でMNPの手続きを行いました。

ビックカメラ有楽町店のBIC SIMカウンターでIIJmioのみおふぉんにMNPしてきた

これが家でできるなら、待ち時間をつぶすのに困ることもないし、並ばなくてもいいし、いいことずくめですね。

(source IIJ)

タグ: , , ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

雑記

GPD Pocketのケースを製作、市販品はiPad mini用のものが使えるかも

厚みがあるので市販の7インチタブレット用ケースだとギリギリになるかも。

News >モバイル

Samsung、台湾向けGalaxy S8+に新色ローズピンクを追加

女性向けだとS8のほうが良さそうだけど、台湾も大画面が人気なのかな?

News >モバイル

Galaxy Note8の発表は9月下旬で価格は約10万円との噂

結局8末なのか9末なのか・・・

MENU

back to top