IIJ、MNPの不通期間が発生しない「おうちでナンバーポータビリティ」を9月16日から開始

2015.9.9
iij

格安MVNOのIIJmioが、任意のタイミングでMNPを実施できるサービス、おうちでナンバーポータビリティは発表しました。9月16日から受け付けを開始するということです。

従来、BIG SIMカウンターなど、実店舗での手続きが可能な一部のMVNO事業者を除いて、MVNOでのMNPは転入を依頼しSIMが開通してから送付されるため、中1日~3日程度の不通期間が発生していました。

おうちでナンバーポータビリティは、まずSIMが送付されてきて、SIMが届いてから任意のタイミングでサポートでに連絡すると、そこで初めて開通作業が行われます。このため、不通になる期間が最大での数十分で済むということです。

これはなんでいままでなかったんだろうなぁというサービスですね。IIJmioは従来からBIC SIMカウンターでその場でMNP手続きが可能で、私も有楽町でMNPの手続きを行いました。

ビックカメラ有楽町店のBIC SIMカウンターでIIJmioのみおふぉんにMNPしてきた

これが家でできるなら、待ち時間をつぶすのに困ることもないし、並ばなくてもいいし、いいことずくめですね。

(source IIJ)

タグ: , , ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

レビュー >その他

料理が苦手でも作れそう。少ない手順と材料で作れる副菜が100種類載った「ひとつの野菜で作りおき」

手順が少ないとそれだけでやる気が出ます。使う調味料が少ないのもポイント。

News >モバイル

LG G6もシースルーに。作業自体はGalaxy S8よりも簡単な様子

カラーバリエーションの1つとして出してほしい。

News >モバイル

HUAWEI P10ストレージ問題のその後。対応のためタスクフォースを設立、Mate 9はすべてUFS2.1を採用

必要以上にスペック自慢をしない、というのが自衛策の1つになりそうではあります。

News >モバイル

AppleファンはSheepleなのか? 老舗辞書が登録した例文が話題に

Android使いの人はApple製品持っている人も多そう。その逆は少なそうだけど。

MENU

back to top