Google Mapはカーナビとしてかなり優秀だけど、気になる点もあった

2015.8.29
2015-08-29 10.16.43

今日は久しぶりに相模原の実家に車で行ったのですが、我が家の車の古いカーナビには最近開通した圏央道なんて当然のように載ってはいません。

なので、Google Mapのナビを使ってみたのですが、もうナビはこれでいいんじゃないかという感じですね。

渋滞情報も見れるし、その渋滞を考慮して、ナビ中でもより早いルートに切り替えるか聞いてくれるし。

ただ改善してほしいなぁと思う部分もありました。それは音声案内のタイミング。

曲がる際にはちゃんとどちらに曲がるかというのを当然案内してくれるのですが、そのタイミングがなんか遅い気がするのですよね。遅いというか、もう少し前に一度アナウンスが欲しいというか。

画面を見れば次にどの方向に曲がるのかわかるのですが、やっぱり音声でも案内が欲しいのです。

あとはバッテリの問題。

今日はXperia Z Ultraを使ったのですが、片道約2時間の道のりで帰りは家までバッテリが持ちませんでした。ナビとして使うなら、車内での充電が必須ですね。

いちいちケーブルを挿すのも面倒なので、車載ホルダにセットしたらワイヤレス充電ができるようになるといいなぁ。

タグ: ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

MENU

back to top