Google Mapがピンポイントで位置指定可能なOpen Location Code(OLC、Plus Code)に対応

2015.8.14
olc

Google Mapがアップデートされ、Plus Codeというピンポイントで位置を指定するコード(Open Location Code (OLC))に対応しました。

例えば、東京スカイツリーの西側エレベーター前であれば、「8Q7XPR66+244」となり、Google Mapでこのコードで検索するとピンポイントでその場所が表示されます。

従来でも経度緯度を指定してピンポイントで位置を特定することは可能でしたが、長ったらしい数字の羅列ではないのでPlus Codeのほうがわかりやすそうですね。

Plus Codeは、「plus.codes」で確認することが可能です。

なお、Plus COdeの数字にはちゃんと意味があり、左側から、

  • 8Q7X : 約100Km四方の範囲指定(Region Code)
  • PR : 5Km四方の範囲指定(City Code)
  • 66 : 250m四方の範囲指定(Neighbourhood Code)
  • 24 : 14m四方の範囲指定(Building COde)
  • 4 : Door Code

という感じです。

最後の一桁はDoor Codeということですが、必ずしもドアの位置指定というわけではなく、より詳細な範囲の指定という意味合いのようです。

Google Mapで検索する場合、利用者の位置情報を使うため、Region CodeやCity Codeを省いて、例えば「66+244」と検索するとスカイツリーの近く(40Km以内)にいれば、同じ結果が得られます。

例えば砂浜など目印になるようなものがない場合にピンポイントで位置指定する場合に便利……ということなのですが、Google Mapの場合、位置情報をメールで送信もできるので待ち合わせなどでは困ることは少ないような。

でも記録として残したり、メールでやり取りするような場合には簡潔にまとまっているPlus Codeのほうが便利でしょかね。

(via CNet)
(source Google)

タグ: , ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

レビュー >その他

料理が苦手でも作れそう。少ない手順と材料で作れる副菜が100種類載った「ひとつの野菜で作りおき」

会社を辞めてからちょうど1年。ブログやら寄稿やらをしつつ、主夫もしているので料理はほぼ毎日作っています。ただ段々とメニューがマンネリ化していくのが悩みの種。 病院の待合室などでオレンジページやレタスクラブがあればついつい ...

News >モバイル

LG G6もシースルーに。作業自体はGalaxy S8よりも簡単な様子

先日、Galaxy S8をシースルーにしていたJerryRigEverythingが今度はLG G6もシースルーにしています。 関連:背面が透明なGalaxy S8を作る方法。フィルムさえ剥がせれば意外と簡単そう – D ...

News >モバイル

HUAWEI P10ストレージ問題のその後。対応のためタスクフォースを設立、Mate 9はすべてUFS2.1を採用

大いに世間を騒がせる結果となったHUAWEIの最新フラッグシップモデル HUAWEI P10 / P10 Plusに規格が異なる3つのストレージが使用されていた問題ですが、その続報が入ってきました。 関連:HUAWEI ...

News >モバイル

AppleファンはSheepleなのか? 老舗辞書が登録した例文が話題に

英語には「Sheeple」という造語があるそうです。Sheep(羊)とPeeple(人々)の混成語で、「従順で、すぐに人の言いなりになったり、影響を受けやすい人々」というちょっと皮肉を込めた言葉なのですが、このSheep ...

落ち着いた配色がカッコイイ、限定モデルのApple Watch NIKELABを購入

以前から他のスマートウォッチ(Android Wearとか)の比較用に欲しいとは思っていたのものの、なんとなく買いそびれていたApple Watch。そろそろ、安くなってきたSeries 1でも買おうかと思ったのですが、 ...

MENU

back to top