Google、Nexusデバイス向けに毎月1回セキュリティアップデートを実施すると発表

2015.8.6
Nexus

最近何かとAndroidのセキュリティ問題が話題となっていますが、そんなAndroidのリファレンス機でもあるNexusデバイスに対して、Googleは通常のOSアップデート以外に、月1回、セキュリティアップデートを配信すると発表しました。

Nexusデバイスは、販売開始から2年間はOSアップデートなどを含むメジャーアップデートが配信されるのとは別に、販売開始から3年もしくはGoogle Storeでの販売終了から18か月のどちらか長いほうに合わせてセキュリティアップデートの配信が行われるということです。

配信されたセキュリティアップデートの情報はAOSPを通じて一般にも公開されます。

実際のところ、Googleはこれまでも毎月セキュリティアップデートの情報を各端末メーカに送付していたということですが、メーカー側で対応が追いついていないのが現状です。このため、Androidのイメージを守るためにGoogleがコントロールできるNexusデバイスだけでもアップデートを行い、セキュリティの問題が残っているのはAndroidではなく、メーカーの所為、というストーリーにしたいのでしょう。

Samsungはこの発表を受けて、うちはタイムリーにセキュリティアップデートを行うよ、という発表をしていますが、他のメーカーではそんなタイムリーに追従できないところのほうが多いんじゃないでしょうかね?

とくに日本国内向けとかカスタマイズが入っていると対応は難しい気がしますね。

(via Android Police)
(source Google)

タグ: , ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

News >その他

ファイアボール第3期決定? 「ファイアボール x Dlife」Dlifeで配信?

ドロッセルお嬢様、どこまで若返るのだろう・・・

レビュー >その他

原宿にGalaxy Studioがオープン。大掛かりな体感型VRも無料で体験可能

5月26日から7月3日までの期間限定で、原宿にオープンしたGalaxy Studio Tokyoに行ってきました。Galaxy Studioは昨年から各地で開催されていますが、今回はGalaxy S8/S8+とVR体験が ...

MENU

back to top