次期Apple TVのリモコンはTouch ID搭載? Appleが生体認証を使ったリモコンの特許を取得

2015.7.24
スクリーンショット_072415_062549_AM

次期Apple TVのリモコンはタッチパネルになるという話は以前から何度も伝えられていますが、それに関係するのかしないのか、AppleがTouch ID搭載のリモコンに関する特許を取得しました。

Dream Seed » 新型Apple TVのリモコンはタッチパッド搭載という噂

特許中にはTouch IDとは書かれておらず、生体認証を含む感圧センサやら超音波センサやら幅広く書かれていますが、特許の文章は大抵そういうものなので、まぁ、Touch IDでしょう。

Apple TV専用リモコンというわけではなく、HomeKitにも対応した幅広い応用を想定しているようで、例えばこれの使い方として、特定の番組を見ようした場合には登録した指紋(親とか)を使ったペアレントコントロールの解除が必要とかの例が書かれています。

猫の肉球も登録できるみたいですよ(a paw print of the user’s cat)。

あくまでも特許なのでこれを搭載した製品が発売されるかは別の話ではありますが、Apple TVで使用者(指紋の登録者)によって表示されるコンテンツが変わったりすると便利そうな気がしますね。

(via PocketNow)
(source USPTO)

タグ: , , ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

MENU

back to top