Cortanaの日本導入が正式発表 時期は数か月以内

2015.7.21
スクリーンショット_072115_103501_AM

Microsoftのパーソナルアシスタント、Cortanaが日本でも投入されることが明らかにされました。

CortanaはWindows 10の発売と同じ7月29日に米国、英国、中国、フランス、イタリア、ドイツ、スペインでリリースされますが、その後数か月以内に日本、オーストラリア、インド、カナダ(英語)でリリースされ、今年後半にはブラジル、メキシコ、カナダ(フランス語)でもリリースの予定ということです。

このCortana、1つのパッケージで各国対応するのではなく、各国に合わせてローカライズが行われているそうです。

結果としてCortanaの人格は国々によって変わっており、イタリアでは国家のアイデンティティに誇りを持っており、フランスではカンヌ映画祭をお祝いし、カナダではホッケーが好きで、インドではクリケットのスターで国民的英雄であるSachin Tendulkarを祝したりするそうです。

そして日本では礼儀正しく、お辞儀までするとか。

Cortana-image-2-1024x576

この微妙につぶれた楕円がお辞儀なんでしょうか?

一緒に公開された動画には日本語版の動作の様子が写っています。

スクリーンショット_072115_103319_AM

なんだかGoogle Nowっぽいですね。

どうせなら音声とかキャラクターを3rdパーティが自由に設定できるようになると、爆発的に売れるんじゃないかと思うのですが、CortanaじゃなくてもいいのでGoogle NowとかSiriとかやらないかなぁ。

(source Microsoft)

タグ: ,

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

どこでもドアが実在したらこんな感じ? ドラえもんVRを体験してきた

東京スカイツリーのお膝元、ソラマチで開催されている、ドラえもんVR「どこでもドア」を体験してきました。 関連:ドラえもんVR「どこでもドア」のPV公開 どこでもドア体験は2月20日から – Dream

HUAWEI nova liteはHUAWEI P8 lite(2017)でhonor 8 liteでもある

先日HUAWEI Japanが発表したHUAWEI nova lite、他国にはないラインナップで日本市場向けの新規モデルかと思ったのですが、欧州で2月から販売開始されたHAUWEI P8 lite(

Androidとモニターを繋ぐとPCライクなマルチウィンドウが使える、RemixOS for Mobile発表

これまで、タブレットやPC向けのRemixOSをリリースしていたjideが、スマートフォン向けのRemixOS for Mobileを発表しました。 その前にRemixOSとは何ぞやという話ですが、こ

猫のためのスピーカー? OMAKER M7が20%オフになるキャンペーンを実施中

2月22日は222(にゃんにゃんにゃん)で猫の日だ!ということで、OMAKERが猫のためのBluetoothスピーカー M7を本日限定かつ300台限定で20%OFFになるキャンペーンを行っています。

HUAWIE novaとnova lite発表 若者向けアピールのミドルクラス 2月24日発売

HUAWEI Japanが日本市場向けにHUAWEI nova、nova Liteを発表しました。 どちらも2月24日に発売となります。 若者向けのnovaとnova lite 「日本市場向けに」とい

スマホの画面をテレビに出力できるMiracast(ミラキャスト)の使い方

スマホの画面をテレビに出力できるMiracast(ミラキャスト)の使い方

名前だけは聞いたことはあるものの、使っている、活用しているという話をあまり聞かないMiracast(ミラキャスト)、どんなものかと思って実際に使ってみました。 ...

HUAWEI nova liteはHUAWEI P8 lite(2017)でhonor 8 liteでもある

HUAWEI nova liteはHUAWEI P8 lite(2017)でhonor 8 liteでもある

先日HUAWEI Japanが発表したHUAWEI nova lite、他国にはないラインナップで日本市場向けの新規モデルかと思ったのですが、欧州で2月から販売開始されたHAUWEI P8 lit...

Androidとモニターを繋ぐとPCライクなマルチウィンドウが使える、RemixOS for Mobile発表

Androidとモニターを繋ぐとPCライクなマルチウィンドウが使える、RemixOS for Mobile発表

これまで、タブレットやPC向けのRemixOSをリリースしていたjideが、スマートフォン向けのRemixOS for Mobileを発表しました。 その前にRemixOSとは何ぞやという話です...

HUAWEI P9よりもおススメ! honor 8の詳細レビュー

HUAWEI P9よりもおススメ! honor 8の詳細レビュー

上位機種のHUAWEI P9と同等のスペックを持つhonor 8の詳細レビュー。HUAWEI P9やASUS ZenFone 3と比較しながら紹介します。...

「HUAWEI P9」と「HUAWEI P9 lite」どちらを買うか悩んでいる人のためスペックを比較

「HUAWEI P9」と「HUAWEI P9 lite」どちらを買うか悩んでいる人のためスペックを比較

HUAWEI P9とP9 lite、どちらを購入するか悩んでいる人のために、スペック比較と選ぶためのポイントになりそうな箇所をピックアップしてみました。...

MENU

back to top