家庭内LAN 有線化への道 その1

2015.7.19
2015-07-19 12.21.55

我が家のネット環境は基本的にすべて無線。

近所で使われている無線との干渉でたまに不安定になることはあってもおおむね問題なかったのですが、オンラインゲームは別です。

Wii Uのスプラトゥーンをやっているときに無線が不安定になるとそこで強制終了してしまいます。これは何とかしたい。子供さんのためにも。だけども主に私のために。

なので、一時的にルーターからLANケーブルを床に這わせているのですが、さすがに邪魔だし見栄えもよくありません。なので、思い切って壁の中を通して天井裏から配線しようかと。

2015-07-19 18.41.55

そんなわけで、導線スチールを購入してみたのですが、そもそも配管がなく、天井裏まで抜けてくれません。

こういう場合は導線スチールではなく、直進性の高いマルチジョイント呼線を使うといいようです。

でもある程度剛性と柔軟性があるものならなんでもいいんじゃね?ということでホームセンターで直径3mmのアルミ棒を買ってきて試してみたのですが、やっぱり天井裏には抜けてくれません。う~ん、難しいですね。

2015-07-19 18.44.15

仕方がないので、コンセント部分から天井裏へ送るのはあきらめて天井まではモールを使って露出配線、そこから天井に穴をあけて天井裏に引き込む作戦に変更です。

とりあえず、モールを買う前に明日あたり線を通せるか確認しとかないと。

タグ: ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

雑記

壊れたカメラ付きインターホンを自分で交換する方法

配線を使いまわせるので作業は楽です。ものすごく古いとわからないけど。

Amazon 夏のタイムセール開催、非プライム会員でも参加可能

プライムデーで買い損ねたものがあるならぜひ

back to top