家庭内LAN 有線化への道 その1

2015.7.19
2015-07-19 12.21.55

我が家のネット環境は基本的にすべて無線。

近所で使われている無線との干渉でたまに不安定になることはあってもおおむね問題なかったのですが、オンラインゲームは別です。

Wii Uのスプラトゥーンをやっているときに無線が不安定になるとそこで強制終了してしまいます。これは何とかしたい。子供さんのためにも。だけども主に私のために。

なので、一時的にルーターからLANケーブルを床に這わせているのですが、さすがに邪魔だし見栄えもよくありません。なので、思い切って壁の中を通して天井裏から配線しようかと。

2015-07-19 18.41.55

そんなわけで、導線スチールを購入してみたのですが、そもそも配管がなく、天井裏まで抜けてくれません。

こういう場合は導線スチールではなく、直進性の高いマルチジョイント呼線を使うといいようです。

でもある程度剛性と柔軟性があるものならなんでもいいんじゃね?ということでホームセンターで直径3mmのアルミ棒を買ってきて試してみたのですが、やっぱり天井裏には抜けてくれません。う~ん、難しいですね。

2015-07-19 18.44.15

仕方がないので、コンセント部分から天井裏へ送るのはあきらめて天井まではモールを使って露出配線、そこから天井に穴をあけて天井裏に引き込む作戦に変更です。

とりあえず、モールを買う前に明日あたり線を通せるか確認しとかないと。

タグ: ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

News >モバイル

BlackBerry Keyoneの発売はさらに遅れる?

英Cloveで5月5日に発売とアナウンスされていたBlackBerry Keyoneですが、どうやらさらに遅れるようです。 関連:BlackBerry Keyone、英Cloveには5月5日に入荷。米国での発売も5月にな ...

雑記

HUAWEI Mate 9のブートアニメをPorsche Designのものに変えてみた

HUAWEI Mate 9には、Nate 9 Proと同じデザインのMate 9 Porsche Designというちょっとお高いモデルがあります。 関連:HUAWEI、次期フラッグシップ「HUAWEI Mate 9」発 ...

News >モバイル

HUAWEI P10 / P10 Plusのストレージには3つの規格が混在するもHUAWEIは「問題ない」という見解。さらにMate 9も混在?

HUAWEIの最新フラッグシップ P10。フロントにもライカレンズを採用するなどフラッグシップにふさわしい意欲的な(ただP9、Mate 9からあまり変わり映えがしないけど)端末となっていますが、そのP10にちょっとした騒 ...

News >モバイル

HTC、側面にセンサを搭載するHTC Uを5月16日に発表。

HTCが5月16日に発表会を行うということで、メディア向けに招待状を送っているようです。噂のフラッグシップ、HTC Uが発表ですね。 HTCの公式アカウントも短いティザーを公開しています。 Squeeze for the ...

News >モバイル

テレコムサービス協会がMVNOの利用を考えている人に向けてチェックポイントを公開

イマイチ浸透している気がしないMVNOキャラクター「しむし」でおなじみの一般社団法人テレコムサービス協会が、総務省からの要請を受けたということで、MVNOの契約や利用する上での注意点とアドバイスを公開しました。4月13日 ...

MENU

back to top