【備忘録】携帯各社の対応バンドをまとめてみた

2015.6.28
SIMカードホルダー

最近はSIMフリー端末も増えてきて、それを購入する人も多いんじゃないかと思いますが、意外と悩むのが端末の対応バンドです。

キャリア端末を買う限りまったく気にする必要がない部分なので、戸惑う人が少なからずいるみたいですね。

そんなわけで、国内キャリアの主要な3G、LTE対応バンドをまとめてみました。

まずは3GのWCDMA。auは同じ3Gでも方式が違うため割愛しています。

wcdma

続いてLTE。

LTE

こうしてみると、3G、LTEともband1(2100MHz)に対応していれば使えそうだということがわかりますし、国内の端末は間違いなく対応しています。

海外端末を購入する場合には、欧州、アジア系の端末はBand 1に対応していることがほとんどですが、北米の端末では非対応のこともあるので注意してください(北米キャリアがBand 1を使用していないため)。

ポイントとなるのは、docomoのプラスエリア、softbankやauのプラチナバンドの対応でしょうかね。

プラチナバンド対応はそれを謳っている端末が多かったりしますが、プラスエリアはおおっぴらには対応を謳われないことが多いので注意が必要です。

タグ: , , , ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

レビュー >その他

似たようなことは身近でも起きてるかも。史上最大級の人災を描いた「バーニング・オーシャン」

4月21日に公開された映画「バーニング・オーシャン」を観てきました。 バーニング・オーシャンは2010年4月20日に海底油田掘削施設「ディープウォーター・ホライゾン」で発生した人類史上最悪の石油事故をもとにした映画。事故 ...

News >モバイル

スマホのカメラの可能性。Googleの中の人がNexusとPixelの夜景撮影でデジタル一眼に挑む 

GoogleのGcamチームの一員であるFlorian Kainzさんが、Google Pixel、Nexus 6Pを使用して撮影した美しい写真の数々を公開しています。 夜景撮影でデジタル一眼に挑戦 Gcamチームは、2 ...

News >モバイル

Google Play Awards 2017ノミネートアプリ公開、受賞アプリはGoogle I/Oで発表

Googleが昨年から始めた「Google Play Awards」のノミネートアプリを発表しました。 Google Play AwardsはGoogle Playで公開されているアプリから優れたものを表彰するというもの ...

News >モバイル

HTC サポーターズクラブ発足、5月16日に台湾で行われる新製品発表会への招待も!

HTCが「HTC サポーターズ クラブ」を発足し、メンバーを募集開始しました。その中で、5月16日に開催されるHTC Uの発表会に招待するという企画も行われています。 HTC サポーターズ クラブ 世界初のアンドロイドス ...

Twitterの投稿をMastodonに流す3つの方法

だいぶ盛り上がりも落ち着いてきた感じのMastodonですが、Twitterと両方使っているという人も多いはず。Twitterで投稿したものを手動でMastodonにも流しているという人もいると思いますが、面倒だしなによ ...

MENU

back to top