Google、医療用のリストバンドを開発中

2015.6.24
google health band

Bloombergによると、Googleは医療用として利用可能なリストバンドを制作しているということです。

広告

Googleの開発部門であるGoogle Xではこれまでも糖尿病患者のために利用可能なコンタクトの開発に取り組んでいるのが発表されていますが、今回のリストバンドもその延長にあるような感じです。

Dream Seed » Google、涙中のグルコース濃度を測定できるスマートコンタクトレンズを開発

このリストバンドでは、心拍数や脈拍、皮膚温度などのバイタル情報のほか、どれくらい光をあびているかや周囲のノイズレベルも測定できるとのこと。また計測は分単位で行われるそうです。

残念ながら広く市販することは念頭になく、医療機関で患者に処方して使用するような使い方が想定されているようです。

たしかに患者のバイタルデータなどを自動で取得できるなら、医師にとっても患者にとってもメリットは大きそうですね。

現在、米国と欧州で臨床試験を行うための許可申請を行っているようなので、そのうちに正式に発表されるのかもしれません。

(via Android Authority)
(source Bloomberg)

タグ: , , ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

News >モバイル

ビックカメラが全店でbitcoin(ビットコイン)決済に対応

まだ本格的に使うには怖いかなぁ。

News >モバイル

TONEモバイル、新端末TONE m17を発表。arrows M04ベースの5インチ端末

arrows M04ベースなら自分で使っても良さそうです。

News >その他

「君の名は」DVD・Blue-ray発売開始、動画配信も26日からスタート

やっとという感じ。これで好きなだけ見ることができます。

back to top