全自動DIGAのスマホ視聴は綺麗で省パケットだというのでnasneと比較してみた

2015.6.20
2015-06-19 20.40.58

昨日参加した全自動DIGAお試しブロガーイベントで、DIGAのスマホ視聴は他社製品よりもきれいだという話が出ていました。

もちろんビットレートを上げて重いファイルにすれば画質はよくなりますが、DIGAの場合、自社開発の「UniPhier(ユニフィエ)システムLSI」というエンコーダーを採用し、同じファイルサイズなら他社よりも画質がいい(同じ画質ならファイルサイズが小さい)ということになるそうです。

mediaaccess_062015_092057_PM

ほほう、ということで、とりあえず家にあるnasneと比較してみました。

左上がnasneの画像。録画したものをLTE回線経由でiPhone 6 Plusのtorne accessから視聴しています。nasneの場合、明確に何bpsという表示がないのですが、ヘルプによると速度優先で1Mbps、画質優先で2Mbps程度ということです。

その他の画像はpanasonicのmedia accessを使い、同様にLTE回線経由で視聴したものです。こちらはサイズを細かく指定できるので、とりあえず150Kbps、650Kbps、1.5Mbpsで試してみました。

150Kbpsはパケット節約というモードになりますが、正直見れたものではないですね。右上のTokyo MXの文字が完全につぶれています。

左下の650Kbpsが標準画質ですが、これでもちょっと粗いですね。ただ、小さい画面で見る分には十分ではあります。

右下の1.5Mbpsになるとnasneと同等ですね。

圧縮技術の優位を謳ってはいますが、nasneと比べるとそうでもないかなというのが正直な感想です。本当は650Kbpsでnasneと同等画質になってすげーっていうのを書きたかったのだけども。

アニメではなく実写ものだとまた違った結果になるのかな?

ところで、今回の比較ではiOSを使いましたが、これはスクリーンショットが撮れるからです。スクリーンショットを撮った直後にアプリは停止するのですがショット自体はとれちゃいますね。ちなみにAndroidはスクリーンショットは撮れません。

タグ: , ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

News >モバイル

BlackBerry Keyoneの発売はさらに遅れる?

英Cloveで5月5日に発売とアナウンスされていたBlackBerry Keyoneですが、どうやらさらに遅れるようです。 関連:BlackBerry Keyone、英Cloveには5月5日に入荷。米国での発売も5月にな ...

雑記

HUAWEI Mate 9のブートアニメをPorsche Designのものに変えてみた

HUAWEI Mate 9には、Nate 9 Proと同じデザインのMate 9 Porsche Designというちょっとお高いモデルがあります。 関連:HUAWEI、次期フラッグシップ「HUAWEI Mate 9」発 ...

News >モバイル

HUAWEI P10 / P10 Plusのストレージには3つの規格が混在するもHUAWEIは「問題ない」という見解。さらにMate 9も混在?

HUAWEIの最新フラッグシップ P10。フロントにもライカレンズを採用するなどフラッグシップにふさわしい意欲的な(ただP9、Mate 9からあまり変わり映えがしないけど)端末となっていますが、そのP10にちょっとした騒 ...

News >モバイル

HTC、側面にセンサを搭載するHTC Uを5月16日に発表。

HTCが5月16日に発表会を行うということで、メディア向けに招待状を送っているようです。噂のフラッグシップ、HTC Uが発表ですね。 HTCの公式アカウントも短いティザーを公開しています。 Squeeze for the ...

News >モバイル

テレコムサービス協会がMVNOの利用を考えている人に向けてチェックポイントを公開

イマイチ浸透している気がしないMVNOキャラクター「しむし」でおなじみの一般社団法人テレコムサービス協会が、総務省からの要請を受けたということで、MVNOの契約や利用する上での注意点とアドバイスを公開しました。4月13日 ...

MENU

back to top