Xperia M4 Aqua(E2303)の空き容量は1.25GBしかない模様 容量確保のため、ルート取得は必須?

2015.6.8
Xperia-M4-Aqua

欧州で発売開始されたXperia M4 Aqua(E2303)ですが、ミドルクラスの端末ではあるもののストレージ容量は8GBしかありません。

White Paperにはユーザが使える容量は3GBあると書かれていますが、Xperia Blogによると、実際には1.25GBしか空きがなかったということです。

* The E2303 and E2353 have 3 GB of free memory available to the user for downloaded applications and
their data, music, pictures and movies while each device has up to 8 GB of flash memory in total.
Xperia M4 Aqua White paper

トップのスクリーンショットはXperia Blogによる開封直後の状態。Androidが4GBを占め、さらにアプリが1.6GBを使っています。

不要なアプリを削除することで1.73GBまで空けられたということですが、ほとんどのアプリがROMに焼かれており削除不可だそうです。

これはなかなかに厳しいですね。microSDを使えばいいじゃないかという話もありますが、Androidは素の状態ではSDカードにはアプリのインストールが行えません。

2015-06-07 20.25.36

これは私がメインで使っているXperia Z3 Compactのストレージ状況ですが、この端末には最低限のアプリしか入れていない(動画やらゲームやらはNexus 6を使うので)にも関わらずアプリで5GBを使っています。

なので、残り2GB弱というのはメインで使うにはかなり厳しいですね。ルートをとればSDにもアプリのインストールを行えますが……。

Screenshot_2015-06-08-05-57-53

ちなみにこれは、同じ8GBのXperia E4g。空き容量が3GB以上ありますね。これをみると、実はAndroid 5.0が容量を食ってるんじゃないかという気がするのですが、どうなんだろう?

なお、同じXperia M4 Aquaでも北米モデルのE2353は16GBあるので、買うならこっちをとも思うのですが、北米モデルはLTE Band 1に非対応なんですよね。悩ましい。

(source Xperia Blog)

タグ: , , ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

News >モバイル

HTC サポーターズクラブ発足、5月16日に台湾で行われる新製品発表会への招待も!

HTCが「HTC サポーターズ クラブ」を発足し、メンバーを募集開始しました。その中で、5月16日に開催されるHTC Uの発表会に招待するという企画も行われています。 HTC サポーターズ クラブ 世界初のアンドロイドス ...

Twitterの投稿をMastodonに流す3つの方法

だいぶ盛り上がりも落ち着いてきた感じのMastodonですが、Twitterと両方使っているという人も多いはず。Twitterで投稿したものを手動でMastodonにも流しているという人もいると思いますが、面倒だしなによ ...

News >モバイル

Microsoft、組み込みWindows 10を搭載したウェラブルデバイスを発表

Microsoftがスマートウォッチによく似た外観のWindows 10デバイスを発表しました。実際にはMicrosoftが開発したわけではなく、製造は各種OEMを手掛けるTrekStor。 企業・産業の現場向けウェラブ ...

レビュー >その他

実写版「美女と野獣」、王子さまは野獣のほうがイケメンな気が・・・

4月21日から公開されているディズニー映画「美女と野獣」を観てきました。実は原作、アニメを含め、美女と野獣を観るのはこれが初めて。周りはカップルや女性ばかりだったので、実はおっさんが1人で見る映画ではないのかもしれません ...

News >モバイル

HTC、5月16日のフラッグシップ発表会の告知サイトを日本でもオープン。ライブストリーミングで配信予定

先日、紹介したHTCの発表会予告ですが、HTC Japanもライブ配信を行うということで特設ページをオープンしました。 関連:HTC、側面にセンサを搭載するHTC Uを5月16日に発表。 – Dream Seed 「かつ ...

MENU

back to top