ネットで話題になっていた持ち運べる水を作ってみた

2015.6.7
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

少し前に話題になっていた容器のいらない持ち運べる水「Ooho!」。それと同種のものの作り方が公開されていたので、せっかくなので作ってみました。

1. 材料

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
  • アルギン酸 1g
  • 乳酸カルシウム 5g
  • 水 カップ5杯(1リットル)

アルギン酸も乳酸カルシウムもなじみが薄いですが、アルギン酸は食物繊維の一種、乳酸カルシウムは食品添加物でどちらも食べられます。

薬局などで売っていると思いますが、両方ともAmazonにあったのでこちらで購入しました。

アルギン酸ナトリウム50g
リッチパウダー
売り上げランキング: 672
国産L型発酵・乳酸カルシウム顆粒500g
大東物産株式会社
売り上げランキング: 3,799

2. タネ作り

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まず、水1カップにアルギン酸1gを入れよく混ぜます。

このとき、かなり混ざりにくいのでハンドブレンダーなどを使ったほうがいいです。

混ぜ終わったら気泡が抜けるまでしばらく待ちます。このときの状態はちょっと濃い目の水溶き片栗粉という感じで味もそんな感じです。

3. 受け側の準備

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

次に、大きめのボールに水4カップを入れ、乳酸カルシウム5gを投入。こちらは比較的簡単に溶けるので、スプーンなどで混ぜるだけでOKです。

4. 水玉の出来上がり

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

3.の中に2.をスプーンやオタマですくって入れます。この時の入れ方で、出来上がりの形がほぼ決まってしまいますが、あとはゆっくりと混ぜると多少丸くなる気がしなくもないです。

そうしてしばらく(3分程度)置いておくと、水玉の出来上がりです。

5. 飲んでみる

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この水玉、ゼリーのようになっているわけではなく、固まっているのは周囲だけで中身は液体です。

一応つまんで持てますが、膜が薄いのでうっかりするとすぐに破れてしまいます。

で、せっかくなので中身を吸って飲んでみましたが……まずいです。水溶き片栗粉を飲んでいるような感じ。

これは、イマイチかなぁ。おいしくなくてもいいけどせめて水の味なら……。この膜だけをうまく使って中身を好きなものを入れられるようになったら実用的かも。それを目指しているのがOoho!なのかもしれないけど。

とりあえず、当面は水の持ち運びは水筒でいいかな。

Platypus(プラティパス) プラティパス 2  25601
Platypus(プラティパス) (2011-03-08)
売り上げランキング: 854
タグ: ,

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

どこでもドアが実在したらこんな感じ? ドラえもんVRを体験してきた

東京スカイツリーのお膝元、ソラマチで開催されている、ドラえもんVR「どこでもドア」を体験してきました。 関連:ドラえもんVR「どこでもドア」のPV公開 どこでもドア体験は2月20日から – Dream

HUAWEI nova liteはHUAWEI P8 lite(2017)でhonor 8 liteでもある

先日HUAWEI Japanが発表したHUAWEI nova lite、他国にはないラインナップで日本市場向けの新規モデルかと思ったのですが、欧州で2月から販売開始されたHAUWEI P8 lite(

Androidとモニターを繋ぐとPCライクなマルチウィンドウが使える、RemixOS for Mobile発表

これまで、タブレットやPC向けのRemixOSをリリースしていたjideが、スマートフォン向けのRemixOS for Mobileを発表しました。 その前にRemixOSとは何ぞやという話ですが、こ

猫のためのスピーカー? OMAKER M7が20%オフになるキャンペーンを実施中

2月22日は222(にゃんにゃんにゃん)で猫の日だ!ということで、OMAKERが猫のためのBluetoothスピーカー M7を本日限定かつ300台限定で20%OFFになるキャンペーンを行っています。

HUAWIE novaとnova lite発表 若者向けアピールのミドルクラス 2月24日発売

HUAWEI Japanが日本市場向けにHUAWEI nova、nova Liteを発表しました。 どちらも2月24日に発売となります。 若者向けのnovaとnova lite 「日本市場向けに」とい

スマホの画面をテレビに出力できるMiracast(ミラキャスト)の使い方

スマホの画面をテレビに出力できるMiracast(ミラキャスト)の使い方

名前だけは聞いたことはあるものの、使っている、活用しているという話をあまり聞かないMiracast(ミラキャスト)、どんなものかと思って実際に使ってみました。 ...

HUAWEI nova liteはHUAWEI P8 lite(2017)でhonor 8 liteでもある

HUAWEI nova liteはHUAWEI P8 lite(2017)でhonor 8 liteでもある

先日HUAWEI Japanが発表したHUAWEI nova lite、他国にはないラインナップで日本市場向けの新規モデルかと思ったのですが、欧州で2月から販売開始されたHAUWEI P8 lit...

Androidとモニターを繋ぐとPCライクなマルチウィンドウが使える、RemixOS for Mobile発表

Androidとモニターを繋ぐとPCライクなマルチウィンドウが使える、RemixOS for Mobile発表

これまで、タブレットやPC向けのRemixOSをリリースしていたjideが、スマートフォン向けのRemixOS for Mobileを発表しました。 その前にRemixOSとは何ぞやという話です...

HUAWEI P9よりもおススメ! honor 8の詳細レビュー

HUAWEI P9よりもおススメ! honor 8の詳細レビュー

上位機種のHUAWEI P9と同等のスペックを持つhonor 8の詳細レビュー。HUAWEI P9やASUS ZenFone 3と比較しながら紹介します。...

「HUAWEI P9」と「HUAWEI P9 lite」どちらを買うか悩んでいる人のためスペックを比較

「HUAWEI P9」と「HUAWEI P9 lite」どちらを買うか悩んでいる人のためスペックを比較

HUAWEI P9とP9 lite、どちらを購入するか悩んでいる人のために、スペック比較と選ぶためのポイントになりそうな箇所をピックアップしてみました。...

MENU

back to top