スマートウォッチはいらないけど、通知機能は欲しいという人のためのウェアラブルデバイス

2015.6.7
link_nomad

Apple Watchの登場でスマートウォッチが盛り上がっていますが、それでもあんなごついものを付けたくない、もっと服装にあったものを……と思っている人もいるはず。

Withthings Activiteなどは一つの解だとは思いますが、通知系が来ないのがちょっと残念。

そんな人にも受け入れられるかもしれないデバイスがTokyoFlash JapanのKisai Linkです。

diagram

一見するとただのブレスレットですが、内側に本体があります。

この本体で、電話の着信やメール、SNSなどの通知をLEDと振動で知らせます。スマートフォンとの接続はBluetooth。

スクリーンショット_060715_084840_AM

ブレスレット部分は種類が豊富で、たぶん自作も容易でしょう。頑張れば普段使っている時計のベルトに装着することもできるかもしれません。

残念ながら、アプリはiOS用しかリリースされていませんが、なかなか良さそうな気がしますね。

ただ、これでも時計と一緒に着けるとゴデゴテしてちょっと……と思う人もいるでしょう。

そんな人のためのデバイスが近々登場するかもしれません。

chronos-1433442486120

Chronosというこのデバイス、時計の裏側に張り付けて使います(写真はTechCrunchより)。

この本体で電話やメールなどの通知を振動で知らせます。

公式サイトには全く情報がないのですが、時計表面をタップすることでその振動をとらえ、通知を止めたり、音楽を再生したりということも可能になるのだとか。

価格や発売時期なども不明ですが、とりあえずメール登録だけは受け付けています。

スマートウォッチはいくつも使ってきたけど、結局はディスプレイを見ることはなくなって(アプリを使うことはなくて)通知機能だけが便利で使い続けるという感じになっていたので、このLinkやChronosみたいなアプローチはかなりいいんじゃないかと思います。

(via TechCrounch)
(source Chronos, Kisai Link)

タグ: , , , ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

雑記

GDP Pocket、軽い衝撃で再起動するときはバッテリコネクタが外れているかも

再起動に気が付いたときは焦ったけど、すぐに直せて良かった。

News >その他

Google、全天球ではない180度のVR動画フォーマット「VR180」を発表

VR動画、結局前しか見ないですしね。

News >モバイル

Android Oは「Oatmeal Cookie(オートミールクッキー)」? ソースコードなどに記述が見つかる

オートミールと言えばクエーカー。コラボしたりするのかな?

News >モバイル

公開から7年、Android Marketのサポートが6月30日に終了

さすがにもう使っている人はいないんじゃないかとは思う。

MENU

back to top