スマートウォッチはいらないけど、通知機能は欲しいという人のためのウェアラブルデバイス

2015.6.7
link_nomad

Apple Watchの登場でスマートウォッチが盛り上がっていますが、それでもあんなごついものを付けたくない、もっと服装にあったものを……と思っている人もいるはず。

Withthings Activiteなどは一つの解だとは思いますが、通知系が来ないのがちょっと残念。

そんな人にも受け入れられるかもしれないデバイスがTokyoFlash JapanのKisai Linkです。

diagram

一見するとただのブレスレットですが、内側に本体があります。

この本体で、電話の着信やメール、SNSなどの通知をLEDと振動で知らせます。スマートフォンとの接続はBluetooth。

スクリーンショット_060715_084840_AM

ブレスレット部分は種類が豊富で、たぶん自作も容易でしょう。頑張れば普段使っている時計のベルトに装着することもできるかもしれません。

残念ながら、アプリはiOS用しかリリースされていませんが、なかなか良さそうな気がしますね。

ただ、これでも時計と一緒に着けるとゴデゴテしてちょっと……と思う人もいるでしょう。

そんな人のためのデバイスが近々登場するかもしれません。

chronos-1433442486120

Chronosというこのデバイス、時計の裏側に張り付けて使います(写真はTechCrunchより)。

この本体で電話やメールなどの通知を振動で知らせます。

公式サイトには全く情報がないのですが、時計表面をタップすることでその振動をとらえ、通知を止めたり、音楽を再生したりということも可能になるのだとか。

価格や発売時期なども不明ですが、とりあえずメール登録だけは受け付けています。

スマートウォッチはいくつも使ってきたけど、結局はディスプレイを見ることはなくなって(アプリを使うことはなくて)通知機能だけが便利で使い続けるという感じになっていたので、このLinkやChronosみたいなアプローチはかなりいいんじゃないかと思います。

(via TechCrounch)
(source Chronos, Kisai Link)

タグ: , , , ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

News >モバイル

Google、Nexus / Pixelへのセキュリティアップデート提供期限を公開

GoogleのNexusとPixelは、発売から2年間はAndroidのアップデートを提供、3年間はセキュリティアップデートを提供ということになっています。でも実際いつまで?というのはなかなか把握しきれなかったりするもの ...

News >モバイル

任天堂、3D表示のなくなった3DS、new 2DS LLを7月に発売

任天堂がnew 3DS LLから3D機能を取り除いたnew 2DS LLを7月13日に発売すると発表しました。価格は税抜14,980円。 折りたためない廉価版扱いの2DSはすでに発売中ですが、new 2DS LLは通常の ...

News >モバイル

背面が透明なGalaxy S8を作る方法。フィルムさえ剥がせれば意外と簡単そう

透明で中が見えるシースルーなガジェットというのはいつの時代もなかなかに魅力的なもの。今回は発売されたばかりのGalaxy S8の背面をシースルーにするハックがYouTubeで公開されています。 ガラスバックを採用している ...

最大60%オフ! PlayStation VRタイトル 期間限定セール開催中

PlayStation Storeが期間限定でPlayStaion VRのタイトルを最大60%オフとするセールを開催しています。 PlayStation VRタイトル 期間限定セール サマーレッスンが含まれていないので、 ...

News >モバイル

QWERTYなBlackBerry Keyone、北米での販売は5月31日と発表

英国では5月5日に一部の小売店でごく少数の販売、それ以外は5月22日以降になるというBlackBerry Keyoneですが、米国およびカナダでの発売が5月31日になると発表されました。 関連:BlackBerry Ke ...

MENU

back to top