次期Android、Android M発表 Google Nowの進化が気になります

2015.5.29
cropped_M_Preview_NexusGroup

Googleが次期AndroidとなるAndroid Mを発表しました。

主な変更点としては、

  • パーミッション管理の変更
  • アプリ間連携の強化
  • バッテリ持ちの改善

などが挙げられています。

改修だけでなく、Google Walletに変わる決済サービスGoogle Pay、指紋認証の標準対応などの新機能も明らかにされています。

tomorrowland-final

そしてGoogle Nowを強化したNow on Tapも発表されました。

これまでのGoogle Nowを強化し、ユーザの状態(端末の状態?)といったコンテキストも理解するように進化しています。

例えば、あるミュージシャンの音楽を聴いているときに「彼の本名は?」といった質問に対して「彼」が誰を意味するのか理解することができるということです。

また、ホームボタンを長押しすると今の状態にもっとも必要と推測できる内容をGoogle Nowが表示してくれたりといった細かな変更も加えられているとのこと。

今回のAndroid Mの発表の中では、このGoogle Now(Now on Tap)が一番気になるなぁ。実際に試してみないとわからないけど。

そんなAndroid M、まだ正式な名称やバージョンなどは不明ですが、Previewはすでにダウンロード可能です。

対象はNexus 5,6,9とNexus Player。

m-preview-timeline-crop

現在はPreview 1で、1月ごとにPreview 3まで進み、最終的には第3四半期にリリースされるということです。

(source Google)

タグ: , ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

レビュー >その他

料理が苦手でも作れそう。少ない手順と材料で作れる副菜が100種類載った「ひとつの野菜で作りおき」

手順が少ないとそれだけでやる気が出ます。使う調味料が少ないのもポイント。

News >モバイル

LG G6もシースルーに。作業自体はGalaxy S8よりも簡単な様子

カラーバリエーションの1つとして出してほしい。

News >モバイル

HUAWEI P10ストレージ問題のその後。対応のためタスクフォースを設立、Mate 9はすべてUFS2.1を採用

必要以上にスペック自慢をしない、というのが自衛策の1つになりそうではあります。

News >モバイル

AppleファンはSheepleなのか? 老舗辞書が登録した例文が話題に

Android使いの人はApple製品持っている人も多そう。その逆は少なそうだけど。

MENU

back to top