視線で操作が可能なVRヘッドセットFOVEがKickstarterに登場

2015.5.20 (更新日:2016.03.13)

世界初のアイトラッキング機能搭載のVRヘッドセット「FOVE」がKickstarterに登場しました。

VRヘッドセット自体はさほど珍しくなくなってきましたが、このFOVEの特徴は視線追跡、アイトラッキングを搭載している点です。

a3bb6bb8a78f16f6d9f19d51ed4c5605_original

VRヘッドセットなので360°視界は開けているわけですが、アイトラッキングにより、ユーザが見ている部分のみはっきり見え、他の部分は少しぼやけて見えたり、シューティングゲームのターゲッティングを視線で行ったりが可能。

4dd0759c6505c70122de33d584c5eb00_original

また、視線を使ってキーボードの入力なんかも可能になりそうです。

そうはいっても、対応したアプリ、ソフトがないと使い道がないわけですが、FOVEのプラットフォームはUnityやUnrealエンジンと互換性があるということで、移植は比較的簡単にできるのだとか。

そんなFOVEを入手できる出資額は$375から。上手くいけば出荷は来年の5月です。

(via CNET)
(source Kickstarter)

タグ: , ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

News >モバイル

BlackBerry Keyoneの発売はさらに遅れる?

英Cloveで5月5日に発売とアナウンスされていたBlackBerry Keyoneですが、どうやらさらに遅れるようです。 関連:BlackBerry Keyone、英Cloveには5月5日に入荷。米国での発売も5月にな ...

雑記

HUAWEI Mate 9のブートアニメをPorsche Designのものに変えてみた

HUAWEI Mate 9には、Nate 9 Proと同じデザインのMate 9 Porsche Designというちょっとお高いモデルがあります。 関連:HUAWEI、次期フラッグシップ「HUAWEI Mate 9」発 ...

News >モバイル

HUAWEI P10 / P10 Plusのストレージには3つの規格が混在するもHUAWEIは「問題ない」という見解。さらにMate 9も混在?

HUAWEIの最新フラッグシップ P10。フロントにもライカレンズを採用するなどフラッグシップにふさわしい意欲的な(ただP9、Mate 9からあまり変わり映えがしないけど)端末となっていますが、そのP10にちょっとした騒 ...

News >モバイル

HTC、側面にセンサを搭載するHTC Uを5月16日に発表。

HTCが5月16日に発表会を行うということで、メディア向けに招待状を送っているようです。噂のフラッグシップ、HTC Uが発表ですね。 HTCの公式アカウントも短いティザーを公開しています。 Squeeze for the ...

News >モバイル

テレコムサービス協会がMVNOの利用を考えている人に向けてチェックポイントを公開

イマイチ浸透している気がしないMVNOキャラクター「しむし」でおなじみの一般社団法人テレコムサービス協会が、総務省からの要請を受けたということで、MVNOの契約や利用する上での注意点とアドバイスを公開しました。4月13日 ...

MENU

back to top