脳波センサ搭載のBluetoothヘッドフォンがKickstarterに登場 Neuro:onと組み合わせれば、睡眠は完璧?

2015.5.18 (更新日:2016.03.13)

睡眠の問題を抱えている人が多いのかどうかは定かではありませんが、Kickstarterでまた睡眠絡みのプロジェクトが登場しています。

今度のものは脳波センサ搭載のBluetoothヘッドフォン 「Kokoon EEG headphones」です。

その特徴はなんといっても脳波センサを搭載している点です。医療用に用いられるセンサを利用し、利用者の睡眠状態を脳波レベルで測定します。この手のガジェットで多い加速度センサを用いた(要するに動きを検知する)方法は一線を画していますね。

これを利用して音量やリズムを睡眠状態、入眠レベルに合わせて調整するなんてことも可能になるようです。

2836900dd0bc6b00f934f87e7c26e1ba_original

もう一つの特徴が、その形状。

ヘッドフォンをしたまま寝てしまうと寝返りで外れてしまったり、耳が痛くなったりしますが、そのへんもちゃんと考慮されているそうです。

eff49515207c33de95e0799e302378cd_original

また、付けっぱなしでも大丈夫なように耳の部分の熱や湿度は外に逃す構造なのだとか。

そんなKokoon EEG headphonesは現在出資募集中で、センサ付きのものは$189からとなっています(現在残っているこれ以下の価格のものには脳はセンサは非搭載です)。

上手くいけば、出荷は来年2月の予定。

このヘッドフォンをつけて、アイマスクにNeuro:onを装着すれば、睡眠は完璧になりそうですね。

(via 週アスPlus)
(source Kickstarter)

タグ: , , , ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

雑記

壊れたカメラ付きインターホンを自分で交換する方法

配線を使いまわせるので作業は楽です。ものすごく古いとわからないけど。

Amazon 夏のタイムセール開催、非プライム会員でも参加可能

プライムデーで買い損ねたものがあるならぜひ

back to top