Google、検索結果から直接購入できる機能を近々導入?

2015.5.17
google

Googleがモバイルので検索結果画面から直接商品を購入できる機能を近々実装予定だそうです。

Wall Streat Journalによると、購入オプションは、検索結果上部にある「Shop on Google」という見出しの下に表示され、検索結果そのもののエリアには表示されないとのこと。

今でも検索結果に「Googleショッピング検索結果」という表示がされたりしますが、これを少し発展させたもののようです。

googleshopping

例えばこれは、「3Dプリンタ」で検索した結果。

上記の「Googleショッピング検索結果」では、それぞれのECサイトに遷移してそこで購入することになりますが、これから導入されるものは、クリックするとGoogle内で購入ページに遷移し、Google内だけで購入が完了するということです。

この仕組みのため、現在のようにECサイト情報を検索結果に出すのではなく、小売店と直接提携を行います。この契約している小売店として、WSJではMacy’sの名前が挙げられています。

検索結果から物を買うかというと微妙な気がしなくもないですが、これが回りだすとAmazonやらeBayやらと競合はしそうです。

米国、日本を含む10か国では、Googleの検索トラフィックはデスクトップよりもモバイルからのほうが上回っているそうなので、意外と日本での展開も行われるかもしれませんね。

(via Phone Arena)
(source Wall Streat Journal)

タグ: ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

MENU

back to top