猫の餌は人間が食べて美味しいのか?また食べ比べてみた

2015.5.16
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最近、いちごさんとつくしさんの餌をAmazonで人気だったものに変えたのですが、我が家の猫達にはすごぶる評判が悪いです。特につくさんの受けが悪い。

エサ皿に一杯入っていても、自分の気に入らない餌だと食べようとしないし、そのくせ「腹減った〜えさ〜」っと要求してくるので困ったものです。

そんなわけで、どの餌なら満足するのか、カリカリタイプの餌を3種類買ってみました。そして、せっかくだから久しぶりに人間も食べ比べです。

Amazonで人気のPurina One

餌

まずはAmazonでは人気があるものの我が家の猫達、とくにつくしさんのお気に召さなかったPURINA ONE インドアキャット 1-10歳サーモン 2.2kg。

PURINA ONEには幾つか種類がありますが、今回はサーモン。特に嫌な匂いもなく、サーモンの味がしっかりしていて美味しいと感じます。後味も悪くないし。

ただ、食感が柔らかいです。カリカリ感が薄いというか。これが嫌なのかなぁ?

2.2Kgで1,582円。100gで約72円。

安心の国内生産 ミオドライミックス

餌 ミオ

続いて、ミオドライミックス毛玉対応かつお・まぐろ・小魚味 1.2kg。

知らなかったのですが、ミオはすべて国内生産なのですね。その割に安い。

肝心の味ですが、口に入れた時は癖もなくいけるかな?っと思ったものの後味が苦い。何の味だろう?とにかく苦い。でもうちの猫達は割と好きなようです。これが人間と猫の味覚の違いか……。

1.2Kg 512円。100gあたり約43円。

ミオの高級シリーズ ミオコンボ

餌 ミオコンボ

最後は同じミオでもちょっとお高いミオコンボ。ミオコンボ毛玉対応 かつお味 かつおチップ・小魚添え 700g。

これは素直に美味しいです。変な匂いもしないし、味も悪くない。かつおチップ(赤い人参みたいなの)のへなへな感はイマイチですが、煮干しはそのまんま煮干しだし。後味も特に雑味が残ることなくスッキリしています。

700gで528円。100gあたり約75円。

まとめ

今回の人間の味覚的には、

ミオコンボ > PURINA ONE > ミオドライミックス

なのですが、猫達に人気なのは

ミオコンボ > ミオドライミックス > PURINA ONE

という結果でした。やっぱりミオコンボ美味しいなぁ。

結局、現在の主な餌は経済的な理由からミオドライミックスです。たまにミオコンボ。PURINA ONEはあげても食べてくれないのでどうしたものか。

タグ: , , ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

MENU

back to top