これぞApple Watch 手首で動作するMacintoshが懐かしくもあたらしい

2015.5.11

なんとなくApple Watchの話題が落ち着いてきた感がありますが、そんな中でAndroid Wearの話題です。

これまでもWindows 95やGrand Theft Auto IIIなどをSamsung Gear LiveにインストールしてきたCorbin Davenportが、今度はAppleのOS、Macintosh IIを動作させてしまいました。

これぞまさしくApple Watchですね。

起動させたのは1991年にリリースされたSystem 6というOSです。

もう若い世代ではこのころのMacを知っている人も少ないのでしょうね。

実際にはAndroid Wear上でmini vMac IIというAndroid向けのエミュレーターを起動し、その中でSystem 6を動かしているそうです。

見た感じ、かなりサクサク動いてますね。ただ画面が小さいので操作は大変そう。

実用性を求めるものではないと思いますが、20年前のマシンスペックが現在のウェアラブル端末と同程度あるいはそれ以下ということなんでしょう。

CPUが16MHz、メモリ8MBとかの時代だものなぁ。

(via Android Police)
(source Youtube)

タグ: , , , ,

この記事が気に入ったらフォロー・購読をお願いします

最新情報をお届けします

レビュー >その他

原宿にGalaxy Studioがオープン。大掛かりな体感型VRも無料で体験可能

5月26日から7月3日までの期間限定で、原宿にオープンしたGalaxy Studio Tokyoに行ってきました。Galaxy Studioは昨年から各地で開催されていますが、今回はGalaxy S8/S8+とVR体験が ...

News >モバイル

NuAns NEO [Reloaded]がモバイルSuicaに正式対応を発表

ところで発売はいつ?5月発売はないかな・・・

MENU

back to top