Google+にコレクション機能が追加 自分の投稿を分類可能に

2015.5.5
コレクション_-_Google_ 2

最近はIngressユーザ御用達SNSとしての地位を確立しつつあるGoogle+ですが、投稿を整理分類して表示できるコレクションという機能が追加されました。

広告

投稿をタグ付けして、そのタグごとにページを用意したっていう感じですね。

Google_

コレクションは左上のメニューから表示させることが可能です。

スクリーンショット_2015-05-05_7_09_57

コレクションを作成すると、自分の投稿をコレクションに分類することが可能になります。

例えば、趣味の話題(サッカーとか野球とか)のみ集めたコレクション、WEBサイトの更新通知のみを集めたコレクション、写真投稿のみのコレクション、などすきなだけ作ることが可能です。

公開範囲も設定可能ですが、これはあとから変更ができないので注意が必要です。

また、コレクションに追加できるのは自分の投稿のみです。ただし、他の人の投稿を共有した場合、その共有した投稿(もとの投稿ではなく)は自分の投稿としてコレクションに追加は可能です。

どんな使い方ができるのか、されていくのかはまだまだ未知数ですが、多少はGoogle+活性化の役には立つのかな?

(via Pocket lint)
(source Google+)

タグ: ,

back to top